みつどもえ増量中! 第07話「みそじもえ?」

毎週毎週、30分のパートを1時間半くらいかけて、骨までしゃぶるようにして見ている本作品ですが。次回で最終回なの・・・?8話だって聞いてはいたけど、信じたくなかった・・・。

そんなわけで、今回も濃いエピソードだったね!このアニメはほんと密度高くて、何回も巻き戻しながら見るのでメチャメチャ時間かかる。でも楽しい!

ギャグの面白さはもちろんだけど、みつばとひとはが意外と仲良しっぽいのがいいなあ・・・。みつばが黒板を写しているのを見て黒板を消す手を止めるひとは、気が狂うほど暑くても三女からリモコンを奪ったりはしないみつば。三姉妹の中に役割分担がちゃんとあって、お互いにそれを尊重してるのがすごく分かる。そして、そういう部分を全面に出すことなく、あくまでもギャグアニメとしてのスタンスを崩さない作品の姿勢。

このアニメのこういうところが、俺は本当に大好きだ。こういう見方をするのは作品として本意じゃないのかもしれないけど、ギャグの根底にある「家族」みたいなものにすごく惹かれるし、ひとしきり笑った後でそういうモノに気づくと涙腺が緩んじゃうんだよね・・・。

追記

そうだ忘れてた!今週はあの子、あの・・・宮なんとかさん!三女ちゃんが好き過ぎて変態行動になってしまう宮下さんが今週は輝いてたね!机の下に潜り込んだ三女ちゃんが気になってちょいちょい覗いたりするシーンが超かわいくて。