あけまして

新年ですね。

ここ数年、あまり明るい気持ちで新年一発目のエントリーに向かってなくて、去年などは新年のご挨拶すらしていないというアレっぷり。

何度か言った気がしますが、去年は感想サイトを止めるということを結構まじめに考えてて、本来であればこうして2012年の日記を書いてることも無かったはずなのですが。何だかんだで、こうしてまた日記を書くことにしたのは不思議な感じです。

今年は愚痴を書くことも無理やり前向きな文章を書くこともなく、わりとニュートラルな気持ち。いつも通り・・・とは行きませんが、とりあえず感想を書くことは続けていこうかと思います。

正直に言うと、気持ちが前向きになったと言うよりも単に感情が抜けただけじゃないか?という思いがないではない。特に前シーズンは「アニメを見る」ことを最優先にした結果、ひとつひとつのエピソードに対して深く向かい合うことが(これまでよりは)無かったような気がするし。でもそれは緊急措置としての苦渋の決断だったわけだしな。無限の時間がない以上、何かを優先すると他の何かが犠牲になることもあるわ。

それはそれとして。今年の目標としては、生活の最適化を進めていきたい。毎年毎年「ラノベ読みたい」とか「エロゲーやりたい」と言いながら全然できてないのは何故か。それは時間に余裕がないから。じゃあ何で時間に余裕がないのか。それは無駄が多いから。スケジュール管理ができてないから。

例えばアニメが週に20本あったとして、20時間アニメのための時間をちゃんと確保できれば「見て感想を書く」まで余裕でできるわけじゃないですか。20時間と言ったら日割りで約3時間。あれ、平日に3時間捻出するの結構厳しい・・・。

まあ、どうやって捻出するか?というのは別の話にしよう。とにかく、そういうスケジュール感覚を今まで全く意識していなかったので、もう少し最適化できる余地があるんじゃないかと思うのです。

あと考えてるのが、自宅にいる時間を出来る限りアニメ視聴に割きたいということ。つまり「自宅アニメ効率=自宅でアニメを視聴する時間/自宅にいる時間」とした時、効率をできるだけ高くしたいということ。そのためには、アニメを見る以外のことを外に出す必要があって、アニメを見る以外のタスクは何か?というのを調べる必要がある。結局のところ、これも最適化の一部ですね。

と、そんな感じで。今まではアニメ視聴に対するストイックさを意識していたのですが、これからはアニメを視聴する環境づくりに対しても目を向けていこうかと。まあ、感想自体は例年以上にゆるゆる続けていこうと思うので、よろしくお願いします。