祝・100万アクセス

どうやら一昨日あたりに100万PVを達成したようです。このダイアリーを始めてから約3年半、単純に割り算して大体800PV/日くらいでしょうか?時々やってる調査系のエントリーが数万PVあったりすることもあるので(神コップBloGさんカトゆー家断絶さんにはいつも取り上げていただいてありがとうござます)、通常営業だと500PV/日くらいなのかな。アニメ感想サイトとしては決して多い方ではありませんが、続けているとこういうこともあるんだなあ・・・と不思議な感じがします。
昔からノートにアニメ感想的な日記は書いてて、パソコン買ってからはローカルでメモ帳とかに日記を書いてて、その時代から換算するとかれこれ10年以上書いてることになるのかな。元々そういう習慣があったからこそ続けてこれたというのもあるのかも。
とはいえ、このサイトを始めたばかりの頃は、隠れオタということもあって自分がどれくらいのオタクなのかも全然わからず、「隠れだけど知識はその辺のオタクに負けねえ」と意味もなく衒学的だったりしていたような。でもこうしてパブリックな場所に自分を晒して、色々溜まってたものを吐きだして、最後に何が残ったか・・・?というと、やっぱりアニメが好きだという気持ちでした。それからは、割と自然体で感想が出るようになったかなあ。副作用として脊髄反射みたいな感想も増えましたが(笑)
始める前は「100万アクセスなんて超メジャー級!」とか思ってたけど、いざ自分がなってみると全然メジャーな感じはしないですね・・・。感想サイト、特にはてなの感想系は疎に結合している印象なので*1自分の立ち位置がイマイチ分からないし、2chでも叩かれるどころか話題にすら上らないし*2、相変わらず始めたばかりと同じようなマイナー感です。
12/10のコメントでもちょっと書いた通り、今まで自分の好きなことを好きなように書いてきて、雑誌で言う「読者の求めるネタ」的なことも全くせず、宣伝も全くせず、おまけに更新も超不定期・・・という、見る側からすると相当不親切だったなあと我ながら思うのですが、それでもこうして100万アクセスという結果が得られたことは大きな励みになりました。
これからもよろしくお願いします・・・と言っても何をよろしくするのか自分でもよく分からないですが、今まで通り続けていくので、今まで通り生暖かく見守っていただければ幸いです。

で、ちょっと自分語り

聞かれたら答えようと思っていたけど誰にも聞かれないので、多分今言わないと一生言うこともないだろうな・・・ということで。普段恥ずかしい感想を臆面もなく晒しているくせに、自分自身の話は何か恥ずかしい。萌えっ子か俺は。

サイト名とID名とか

当サイトのタイトル「エネルギー吸収と発散」の由来は・・・うーん、実は何も考えてない。はてなのIDを取るときに、ダイアリーの名前を入れる欄があって、「え、え、タイトルとか必要なの?何も考えてないんですけど!」という感じで10秒くらいで適当につけたタイトルだったりします。でも結果的にユニークな*3タイトルになったからいいかな?と。
次。id:kkobayashiについて・・・これは一度言っておきたいなと思いつつ言う機会が全く無かったので、この機会に。
俺の本名は小林でもなんでもありません(笑)
一応由来はあって、「姫ちゃんのリボン」の小林大地くんから頂いてます。姫ちゃん読んでから「小林って苗字いーなー」と思ってたので・・・。
なんで最初のkが2個あるか?というのは単純で、すでにid:kobayashiさんがいたからなのでした。

自分ランキング

自画自賛企画(笑)
今までのエントリーの中で、印象深い感想、自分の中でターニングポイントになった感想とかを思い出してみました。

結局、なんでキスしたら元の世界に戻ったのよ。(涼宮ハルヒの憂鬱:総感その2) - エネルギー吸収と発散
いわゆるハルヒブームに思いっきり乗っかった形になりましたが、自分の考察がコメント欄のやり取りで練り上げられていく感覚は感動的でした。
おねがいマイメロディ - エネルギー吸収と発散
マイメロとの運命的な出会い。ほんとに全く偶然で、公式サイトの歌ちゃんの絵に惹かれて見始めたマイメロが、まさか自分のアニメ観を変えるほどの名作になろうとは・・・。
ふしぎ星の☆ふたご姫 第24話「かざぐるまの国☆ルーチェとっちゃだめだめ〜ん」 - エネルギー吸収と発散
後藤邑子たんとの出会い。ずっと見ておきながら全く眼中に無かった邑子たんが、台詞一つで急に気になる存在に。声優ってすごい。
スクールランブル 第15話「夏と、友情と、打ち上げ花火と。」 - エネルギー吸収と発散
沢近さんの美琴に対する複雑な思い。今見ると恥ずかしすぎる感想なのですが、それでも当時はこれ書くだけで2時間くらいかかりました。意識的に「キャラクターの内面に踏み込む」感想を書いたのは初めてで、以降の感想スタイルに大きな影響を与えた、ような気がします。
魔法少女リリカルなのは 第13話「なまえをよんで」 - エネルギー吸収と発散
「なのは」のポエミーさは、自分の中でかなりの影響を受けているように思えます。今同じエピソードで感想かいたら、すごくポエミーな感想になるだろうなあ・・・。

改めてピックアップして見ると、やっぱり溜まっていたものを吐き出した後、つまり2005年前半辺りが自分の中でターニングポイントになっているような気がします。んー。

*1:俺の知らないところでオフ会とかやってないよね??

*2:叩かれたら泣くと思うので別にいいんですけどね(笑)

*3:固有の、という意味でね