歌手と声優の微妙な関係とか

元々歌手だった人が声優としてメジャーになってしまったり、逆に元々声優だった人が歌手を目指してしまったりすると、多くの場合はどちらかが*1切り捨てられて「なかったこと」になってしまうように感じます。水樹奈々林原めぐみは両者のバランスを非常に高いレベルで保っているけど、それでも自分の中では「歌手じゃなくて声優」という位置付け。
そう考えると、藤田咲初音ミクはとてもいい関係だなーと思うのでした。片方が有名になりすぎると「藤田咲藤田咲、ミクの話は止めてください!」とかなってしまいそうだけど、ミクのことをちゃんと愛してて、偏向報道に対して愛のあるコメントを載せたり、ラジオの公録でミクの歌*2を歌ったり、雑誌の取材を受けたり、いい子すぎる・・・。
それにしても、マニアのおもちゃで終わると思ってたミクが、ここまで有名になるとはね。チャラい同期の男までミクのことを知っていたのには驚かされたし、ネットゲーム中毒でアニメとか興味なさそうな先輩がMP3プレイヤーに入れたミクの歌を無理やり聞かせてきたのにも驚きましたよ。

*1:声優の方を、かな・・・

*2:公式サイトのデモソング