地獄少女 第04話「聞こえぬ叫び声」

だんだんこのアニメの楽しみが分かってきたぞ。このアニメは、茶道みたいに決まった型を繰り返すことによる様式美を目指しているんだな。毎回のフォーマットはまったく同じで、その中に出てくる声優や地獄少女の登場シーンとかを微妙に変えることを楽しむ、と。

今回のゲストは新井里美!!きましたきました!!声優のセレクションがまた通好みというか、分かってらっしゃる。俺は「ジュンコ前からわんちゃん欲しかったんだぁ」のとこまで気づかなかった若輩者ですが、皆さんどこで気づきました?

と、そんな感じで、新井里美のロリ声から中学生(?)声まで、そして珍しい泣き声や叫び声と存分に堪能することができました。敵役の子安さんもいいよなあ。やっぱこの人はキチガイな悪役がほんとうまい。すばらしい声優アニメじゃないですか。

地獄少女の登場シーンもよかった。あんな登場シーンしてくれるなら、呪われる側も悪くないかも。