2005-10-09から1日間の記事一覧

IGPX -Immortal Grand Prix- 第01話「輝きの時」

うーん。質は悪くないと思うけど、特にそそられるものもなく。俺は基本的に少女アニメの人だから、こういうのはちょっと専門外だったり。評判がよければ見るかもだけど、とりあえずは優先順位低めで。山崎バニラのしゃべるネコと、悪そうな藤原啓治さんにち…

ARIA The ANIMATION 第01話「その 素敵な奇跡を・・・」

自分で「癒し系」なんていうアニメはちょっと狙いすぎ感がして構えてしまうんだけど、それでも面白かった。やっぱり佐藤順一にはかなわないなあ・・・。河森正治に対しては信仰に近いものがあるけど、佐藤順一に対しては信仰とは別の、本能で好きというか、…

灼眼のシャナ 第01話「全ての終わり、一つの始まり」

コテコテのラノベワールドにちょっと引き気味だったんだけど、アニメになってみると意外とすんなり受け入れられるというか、面白かったかも。自分の信じていた世界はニセモノだったと気づかされる悠二くん。自分の存在もすでに食われてしまっている、という…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第11話「彼の問題」

相変わらずヘタレまっしぐらの宗介。ダラダラと憂鬱な展開を繰り広げるのはあまり好きではないなあ。今回出てきたかなめ似の娼婦、もしかして今回こっきりなの?何のために出てきたのかさっぱり分かりません。かなめに似ている娼婦と触れ合うことで、ある程…

ガンパレード・オーケストラ 第01話「初陣」

前作もゲームも未経験で初めて見たんだけど、そんな初心者でも分かるような丁寧なお話。・・・だけど、残念ながら特に面白くなりそうな要素が見えません。世界を守る(?)高校生、高校生が隊長、謎の敵、女の子とメカ、田舎町。うーん、何もかもが地味とい…

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 第01話「闇に舞い降りた天才」

アカギは天才っていうよりも、人の心を喰らう悪魔という気がします。それはそうと。まずクソアニメになるだろうって思ってたこのアニメですが、意外と面白い。原作の雰囲気とはちょっと違うけど、マッドハウスらしい「静かな緊張感」を演出してくれました。…

CLUSTER EDGE 第01話「アゲートという名の少年」

1話だけみて切ろうかと思っていたけど、主人公の子が結構好みなのと、この子が金髪の子とラブラブになるのを想像するとちょっと萌えるので、もう少し見てみようかなーと思ったりします。それにしても、アゲートくん。あんな高そうな飛行機を惜しげもなくぶっ…

アニマル横町 第01話「どき☆どき 新しいお友達の巻」第02話「どき☆どき 扉を開くの巻」

多量見主義でもないのに、わざわざこんなアニメを録画して、おまけに3回も見てる*1のは俺くらいなもんだろう。しかし!俺はこういうアニメが大好きなんですよ。最近のアニメは、オタっぽい感じじゃなく普通の女の子を描写する傾向にあるみたいですが、それだ…

カペタ 第01話「リミッターをはずせ!」

スクールランブル以降、消す理由もないのでなんとなく録画してきた火曜6時枠。こんなアニメがとれてました。とりあえず絵を見て爆笑。何だこの絵は!・・・とりあえず全部見てみて、後でギャルアニメで口直ししよう。・・・と思っていたのですが。結構面白か…

ToHeart2 第01話「新しい制服」

1話といったら普通は入学式だけど、その前の話を1話に持ってくる構成は珍しい。そして、ヒロインであるこのみを主人公に持ってくる構成もまた珍しい。2クールアニメかと思うほど余裕のある構成だけど、大丈夫なのかな。で、お話ですが。1話まるまるこのみの…

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第01話「禁断のクラシックレッド」

なんでまたミステリータッチ?「いや、まだだ。青いバラが残ってる」って、そういうアニメなの、これは?それはともかく。名塚佳織のヒロインは意外と萌えるなあ。理事長代理の声がちょちょ丸にしか聞こえなかったのが笑える。・・・と、実はあまり書くこと…

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第01話「七人の福娘」

び、びみょ〜。新番組ラッシュの第一弾なのですが、激しく微妙。美少女アニメとしては、まあ可もなく不可もなく・・・?パンチラのひとつでもあればモチベーションもあがるんだけどね。かわいいキャラデザと今をときめくアイドル声優とは対称的に、10年前に…

ぱにぽにだっしゅ! 第14話「石を抱いて淵に入る」

なんか教育アニメ化してきている?今回お母さんみたいになってた玲ですが、今回に限らずだけど、なんでベッキーを教育しようなんて思っているのかね?マホの子がすぐ抱きついたりするみたいに、彼女なりの愛情表現なのかもしれないですね。お話自体は段々つ…