ARIA The ANIMATION 第01話「その 素敵な奇跡を・・・」

自分で「癒し系」なんていうアニメはちょっと狙いすぎ感がして構えてしまうんだけど、それでも面白かった。やっぱり佐藤順一にはかなわないなあ・・・。河森正治に対しては信仰に近いものがあるけど、佐藤順一に対しては信仰とは別の、本能で好きというか、そんな感じ。自分で言っててよく分かりませんが・・・。

世界観とキャラクターを紹介しつつも、このアニメのゆるい空気のせいか全く急いだ様子がない。それに加えて、なんで1話のうちにこうキャラを立たせられるんだろう、と驚かされます。もみ子、じゃなくて主人公の灯里ちゃんといい、斎藤千和*1といい、大原さやか*2といい。灯里の素直さとネオ・ヴェネツィアへの愛情、「恥ずかしい台詞禁止」と言いつつ自分で恥ずかしい台詞を言ってしまう藍華。舞台のネオ・ヴェネツィアの世界もいい感じだし、この世界でどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみ。

で。水橋さん。めちゃめちゃ萌えるじゃないか!やっぱかわいいわ・・・。一瞬声がわからなかったし。「叫びますよ」のとこまできてようやく「あ、みずはしか!」と気づいた次第。もっと修行せねば。

*1:藍華、というらしい

*2:アリシアさんか。こっちは名前覚えてる