ToHeart2 第01話「新しい制服」

1話といったら普通は入学式だけど、その前の話を1話に持ってくる構成は珍しい。そして、ヒロインであるこのみを主人公に持ってくる構成もまた珍しい。2クールアニメかと思うほど余裕のある構成だけど、大丈夫なのかな。

で、お話ですが。1話まるまるこのみの描写に費やしただけあって、このみのかわいさあふれるお話でよかったっす。口癖(?)の「えへへ〜」も清水愛っぽくてかわいい。

どうしても前作を連想してしまう自分としては、いきなりメインの話を持ってこないで、こういうプロローグ的な回を見ることで「これは別なアニメなんだ」と気持ちをリセットすることができたので、結構よかったです。山口宏にしては珍しくキャラのかわいさを引き出すお話もよかった。次回以降も期待できそうです。

それにしても、貴明。わざわざホラー映画を見せておいて部屋におびき寄せるとは、おぬしなかなかの策士ですな。セミダブルベッドを用意してるあたり、さすが用意周到。やっぱりギャルゲーの主人公はこうでなくては。そういや、ToHeart2のPC版は18禁になるらしいね。どうでもいいことですが。もともとのストーリーが同じでエロをつけただけ、というのには特に魅力は感じない。To Heartみたいに、浩之ちゃんがあかりとの初めてのセックスで勃たなくて・・・くらいの、18禁ならではのドラマを*1みせてもらいたいものです。

*1:いや、幼なじみだと思ってたあかりを「彼女」として認識することが、彼にとっていかにドラスティックなパラダイムシフトだったかを示す、重要なエピソードなんですよ?・・・とカタカナでお茶を濁してみる