うぽって!! 総感

ニコ生配信オンリー、タイムシフト不可という過酷な放送状況。しかも土曜の23:30という。

この時間帯は正直メチャメチャ眠いことが多く、しかも一般ユーザーなので時々追い出されたりするし、当然画質も悪いし、スタッフの文字もよく見えないし。視聴環境としては最悪に近い状況じゃないかなあ。どうしてもリアルタイムでコメントを付けて盛り上がりたい、あるいは画質はさておき最速で視聴したい、といったモチベーションが無ければ地上波配信を待ったほうがいいと思う。

自分自身としては、ニコ生の配信は予習だと割り切ってて、設定の難解さと大勢のエース声優を予め抑えておくという目的だったから糞環境でも耐えられたけど、真面目に見たいと思ったら止めたほうがよさげ。そんなわけで、次番組の「えびてん」は「予習」の意味が無いので地上波を待つことにします。

ん、本編の感想をまだ書いてない!内容としては、「ひらがな四文字部活モノ」かつ「擬人化」という流行のネタだったのですが、銃器の設定を萌えキャラに活かした設定が思いのほか楽しい。萌えキャラさえ出しときゃええやろ、じゃなくてオリジナルの銃器の描写がリアリティあったのも萌えキャラとのギャップがあってよかったです。作画や設定もそうだし、銃声もありがちな「ズキューン」音じゃない乾いた銃声が妙なリアリティを出していたような。普通に勉強になるわーとか思ってみてました。

ところどころでシリアスなシーンがありつつも、基本的にはゆるい雰囲気で進んでいったのもニコ生という視聴スタイルには合っていたのかな。ただ、XEBECかのこんれでぃばと班の作画を堪能できなかったのは残念でたまりません。やはり地上波で見返さねば。