2005/1qアニメまとめ

2005年第一四半期のアニメのまとめです。前期も結構面白いアニメが多くてよかったけど、今期も面白いねえ。最近アニメが面白くて嬉しい限りです。

学園アリスとか、ふたつのスピカとか、NHKのアニメが面白かった!こういうオタオタしてないアニメはかなりツボだなあ。もちろん、オタアニメも好きだけど。

と面白いアニメがある一方で、駄作率もかなりのもの。1クールアニメが増えてくると、どうしても話を消化しきれないアニメが増えてくるのかもね。原作付きだとなおさら、か。昔のアニメはマンネリが問題だったけど、最近の周期短いアニメはエピソードの絞込みが重要な要素になってくるのかもしれませんね。

そんな感じで、ランキングでもつけて見ましょうか。ところでこの俺ランキング、光希桃さんのランキングと大体一緒だと思っていいです。

ランクS : 伝説のアニメ

舞-HiME
前半の緻密な構成と、それを全てぶち壊す後半の怒涛の勢い。展開は燃えですが、キャラの立ち位置や動かし方はまさしく萌えアニメだったなあ・・・。毎週毎週楽しみでした。
学園アリス
誰がなんと言おうと、これは俺の中で特別なアニメです。舞-HiMEとは対称的に、ベタな話ながらもキャラの魅力ですっごいいいアニメになってる。みかんのキャラも声も、ちょっとイイ話も全てが俺のツボだなあ・・・。

ランクA : アニヲタやっててよかった

スクールランブル
ギャグとシリアスが渾然一体となった展開もさることながら、こんなメチャメチャな展開が面白く思えるのは、キャラが生きてるからなんだよなあ。いいアニメでした。
ふたつのスピカ
感動です。丁寧にキャラの気もちを拾っていって、ほんといいアニメだよ。話数が少ないので高得点はつけられませんでしたが・・・。矢島晶子の一番好きな声が聞けて、それだけで俺は満足。
ピーチガール
毎回毎回驚きの展開!さえの人間離れっぷりにも驚き!カイリかっこよすぎ!にしても、最近の少女漫画はエロイねえ・・・。
ふたりはプリキュア Max Heart
Max Heartになってから面白くなったね。やはりプリキュアのよさは日常シーンなんだよねえ。戦闘シーンにも、面白くしようという工夫が見えててよいね*1。そしてひかり萌え。

ランクB : 佳作ですね

まほらば
話はたいして面白くないんだけど、とにかく丁寧な作画と話作りが好印象。後はダラダラ続かないことを祈るのみですね・・。新井里美萌え。
魔法先生ネギま!
意外なことに結構面白いんだよねー。これぞ萌えアニメ!って感じで、中身はないけど見てる間は楽しいし、たまにいい話があったりしてお得な感じです。
GIRLSブラボー second season
規制がなくなったおかげで妙にテンポの悪い構成とかカット割がなくなったのがよかったのか、エロとかなくても面白いアニメになってる。もちろんR-15だけあって、エロもすばらしい。まあ、相変わらず中身はないんですが・・・。
遊戯王デュエルモンスターズGX
これは面白い。毎回毎回趣向を凝らしたデュエルで楽しませてくれます。最近はバカ方面にも開花を見せてて、期待できますよ!
ああっ女神さまっ
過去の遺産なんだけど、萌えアニメに毒された今見ると逆に新鮮だったり。意外とベルダンディーの気持ちとかが丁寧に書かれてて驚いたよ。
UG☆アルティメットガール
最初の徹底した下品さには感動したけど、段々ただの中途半端アニメになってしまったのが残念。古谷徹には若本規夫的な仕事を期待してただけに、これまた残念。

ランクC : いまいちかも・・・

冒険王ビィト
グリニデさまとかダンゴールとか、ビィトの嫁ネタとか、色々見所はあるんだけど、まー大して面白くないアニメかもね。往年の名優*2の演技が見れるのも魅力の一つではあります。
ふたりはプリキュア(無印)
戦闘メインになってしまうと、とたんにこのアニメの設定の陳腐さが表面化してしまってなんとも・・・。
ケロロ軍曹
最終回は面白かったけど、完全にだれてましたな。
Xenosaga THE ANIMATION
わけわからん!でも、盛り上がってたし面白かったよ。「インターフェロン」みたいな神の回もあったけど、全体的に見れば残念ながら駄作の範囲かも。
月詠 -MOON PHASE-
最初の数話で終わるべきだったかな。毎回同じようなネタのくせに、肝心のストーリー描写は適当もいいとこで、結局何がしたいのやら・・・。

ランクD : 時間のムダ

好きなものは好きだからしょうがない!!
面白いシーンもあるんだけど、キャラ出すぎで話難解すぎ。BLもちょっと中途半端な感じがするし、微妙だったなあ。
まじかるカナン
文句なしの駄作。磨けば光る設定やキャラをことごとく無視してひたすらストーリーの消化に終始。おまけにそのストーリーも大して面白くないありふれたもので、変身バンクも全然面白くないし、作画の妙で見せるわけでもない。何がしたいのやら?
スターシップ・オペレーターズ
急ぎすぎ。正直シノン以外は全く印象に残りませんでした。
ジンキ・エクステンド
駄作を通り越して見てると腹立ってくる。いいかげんオナニーはやめれ。稲村優奈を知ることができたのが唯一の収穫か。
      • -

そんなかんじでしょうか。ランクSが2作品も出るとは、自分でもびっくり。その代わり駄作もたくさんあったけどね。

*1:まあ、あのカブキポーズは賛否両論かもだけど

*2:京田尚子とか中尾隆聖とか古川登志夫とか・・・