初恋限定。 第01話「美少女Aと野獣Z」

ふ、藤村歩のふともも・・・・・・


はっ、興奮のあまりフォーマットを忘れるところだった!視聴前チェックはこちらですよ。

で、本編なのですが。いやー、なんというか、これは楽しい!本編のお話が楽しいのはもちろんのこと、声オタ的にも幸せすぎる。

お話としては、恋に恋する中学二年生・有原あゆみが野獣のような風貌の高校生・財津操に告白されるというベタなエピソード。お話自体はベタなんだけど、ベタなお話を軸として、あゆみの魅力を色々な角度から見せてくれたエピソードでした。

制服のヒラヒラ感が何とも艶かしいフェティッシュさと、線の細い繊細な作画が美しいなあ・・・。この年代の少女の美しさを、アニメでこれほど表現できるとは。これは素晴らしい!最後の方でパンチラシーンがあったけど、パンチラなんかなくたってフェティッシュな作画だけで十分お腹いっぱいになれますね。・・・いや、パンチラも大好きですゴメンナサイ。

伊瀬茉莉也もいいなあ。声質は魅力的なのに、今ひとつ役に恵まれない印象があったので、これは嬉しいかも。1話の中で泣いたり笑ったり恋したり、あゆみ役では魅力を思う存分発揮してくれそうで楽しみです。出番少ないながら、他のキャストもいいなあ。上げてくときりないんだけど、藤村歩が大人しめの千倉名央さんを演じているのはちょっと新鮮。ツンデレキャラが定着しそうなところでこういう役がくるのはいいね。

声オタ的にはOPのスフィアも盛り上がりまくり!Pl@net sphereで散々予習してたので、実際にアニメで流れる曲を聞いていると自然とボルテージが高まります。やっぱり高垣彩陽はかわいいなあ・・・本編にも出ればいいのになあ・・・。

そんなわけで、脚本・演出・作画・声優など全ての要素が「女の子のかわいさを生かす」という方向にまっすぐ向いてるのがすごく気持ちいい。表面的な萌え要素を並べるだけじゃなくて、有原あゆみという女の子の魅力を「初恋」というモチーフを使っていかに引き出すか?という目標に向かって全てが作られているから、後半になるにつれてあゆみがどんどんかわいく見えてきました。