侵略!イカ娘 第01話「侵略しなイカ?」「同胞じゃなイカ?」「最強じゃなイカ?」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#09:title=こちら]。

さてさて。原作は何となく知ってる程度だったので、どんな話になるのか楽しみにしていたりした本作品。「AAが人気なだけで実は大して面白くない」といった話も聞いていたので期待半分冷やかし半分だったのですが・・・これは面白い!面白いよ!

海を汚す人間に対して、地球侵略に乗り出したイカ娘ちゃん。息巻いて侵略に出たと思いきや、知らないうちにバイトさせられていた!という。偉そうだけど妙に線が細くて、人間に恨みがあるっぽいけど妙にピュアなイカ娘ちゃんがラブリーすぎる。

触手のアクションとか、イカ娘の細かい動きとかが丁寧に描かれた作画がすばらしい。イカ娘の細かい動きにいちいち合わせてくる音響も丁寧で、作画と演出、音響のレベルでイカ娘に命を与えようっていうスタッフの想いが伝わってきて嬉しいです。

声の話。アバンの時は大丈夫かなと心配になった金元寿子ですが、本編はよかったね!巷で定着しているらしい井口裕香の声と比べると、テンションの高さよりもイノセントさやピュアさを重視しているようなイメージでしょうか。相沢栄子さんが藤村歩であることを考えると、倍音成分の少ない金元寿子のキレイな声と相性いい感じがします。

そんなところで。すごく面白いけど、感想的にはあまり書くこともなさそう。この面白さを保ちつつ1クールやってくれれば、それだけで幸せです。

  • イカ娘が「本日の生徒会、終了!」ポーズをしてて笑った。
  • イカ娘ちゃんのイカスミを直食いしたい。