2010/3q 新アニメチェック

例によってギリギリになってしまいました。もっと早くチェックしていれば楽なんですけどね。

今回のチェック対象は13本でした。

スタッフ語りは楽しいけど、調べるのがめんどくさいね・・・。ただ、本放送が始まってしまったらスタッフ語りとかできなくなるので*1、ここでしっかり予習しとかなきゃ。

| 07/01 | TBS | 25:25 | アマガミSS |

「SS」って何?

WORKING!!」で勢いに乗ってる平池芳正の次回作ですかー。うーん、オサレ路線のキミキスの流れに合田浩章のキャラデザはさすがに時代が合わないんじゃないかなあ・・・と心配になります。待田堂子から漂う限りない地雷臭も不安感を煽ってくれますね。

原作は全然知らないのですが、少なくともハイテンションで押すお話じゃなくて正統派ラブコメに近いものなんだと思うので、土台となる物語や作画は重要になってくると思うのですが・・・大丈夫かなあ。

ヒロインのキャラデザもそうだけど、キャストについても今ひとつ想像の域を超えてないというか、見る前から何となくキャラクターの想像ができちゃうので期待感を煽る感じではないんだよね。

とはいいつつも、ラブコメ作品は蓋を開けてみるまで分からない部分が大きいですからね。過剰な期待をせずニュートラルな気持ちで見てみることにします。

| 07/01 | テレビ東京 | 26:15 | 伝説の勇者の伝説 |

収まりの悪いタイトルだな!

タイトルはギャグっぽいのに、公式サイトの雰囲気はシリアスっぽい。うーん、そういうものなのか。

スタッフ的には川崎逸朗ZEXCSということで「鋼殻のレギオス」のイメージかな。作風も似てるし、キャストもレギオスに近いよね・・・・・・・・・

・・・あれ、仙台エリがいない!なぜだ!みったんも冬華ちゃんも継続なのにエリたんはなぜ出ない!差別だ!!

まーいいんですけどー。竹達彩奈とか村田知沙とか新人なんか入れちゃってさー。そういえば、村田知沙って初めて聞くな。メディアフォース水原薫以外誰も名前を知ってる方がいないぞ・・・。

| 07/02 | TOKYO MX | 25:30 | 祝福のカンパネラ |

お、はぴねす!

・・・と勢い込んでみたものの、ういんどみるとMMVくらいしか共通点が無いのでアニメとしてはほとんど別物だった・・・。

監督のウシロシンジさんは、エロゲーだったりエロ漫画*2だったりする原作をうまくアニメ作品に落としこんでくれる監督さんで個人的には結構好きです。特に突出した個性があるってわけでもないんだけど、原作を大切にしつつ、アニメーションとして作品の魅力を引き出そうとしてるのが伝わってくるところが好き。

それにしても、スタッフを見ていると、アスリードマッドハウスが合体したような、不思議な感覚がありますね。どうなんだろうなあ・・・。とりあえず、藤田まり子さんの柔らかい作画は原作の雰囲気をうまく表現してくれそうで*3楽しみです。

声優さんについては・・・原作通りのキャスティングなのかな?エロゲー声優は詳しくないのでアレなのですが。最近アニメで声を聞いてない門脇舞以が聞けそうなのは嬉しいな。キャラクター紹介によると、どうやら天真爛漫な元気娘らしいじゃないですか!俺は門脇舞以のそういうキャラクターが大好きなんだ・・・!

・・・あれ、ノーマークだったけど、調べてみると結構楽しみかも?むむ?

| 07/03 | テレビ神奈川 | 24:30 | 生徒会役員共 |

エロい「生徒会の一存」的な?

原作の絵とGoHandsのキラキラした作画は合わないんじゃないか?まあ、さして興味のない題材なので、それほどモチベーションが高いわけでもないんだけど。キャストも特にそそられないし。

ていうか、最近ちょくちょく見るんだけど、アニメ公式サイトの不親切極まりないナビゲーターはどうにかならないの?どこに何があるのか分からないって、結構ストレス溜まるんだけど。

| 07/04 | TOKYO MX | 23:30 | セキレイ〜Pure Engagement〜 |

続編ですか。前シリーズは「素材はいいんだけど・・・」という、もったいない作品だった印象が強いので、「仕切りなおし」としての続編はちょっと楽しみかも。

[SKLY] - エネルギー吸収と発散

スタッフ、キャストはほとんど変更なしかな?キャスト表をみると井口裕香金元寿子が増えてるようですね。いったいどんなキャラクターなのやら。

| 07/04 | TOKYO MX | 24:00 | みつどもえ |

タイトルだけは知ってます、という。有名な作品ですよね。

話は全然知らないですが・・・イメージ的にはテンションが高くて後腐れのない「はなまる幼稚園」という感じなのだけど、正しいのかな。タイトル通り、3人の幼女が色んな騒動を巻き起こすギャグ作品だったらいいな。もっと言えば、飲みながら見れる作品だったらいいな・・・。

あ、太田雅彦&あおしまたかしって、みなみけ1期スタッフか・・・これは飲みながら見れないかも・・・。「みなみけ」1期はキャラクターの言動がやや走り過ぎてて胸が痛くなるシーンが結構あった気がするんだけど、改めて感想見てるとトータルでは結構好きだったみたい。

[MNMK] - エネルギー吸収と発散

んー、じゃあ、この作品も期待できるのかな?なんか同じような「やりすぎ」感があったら嫌だなあ・・・とかちょっと心配ではあります。

制作のブリッジって何だろ?と思って調べてみたけどあんまりいいソースがないね。ケロロ軍曹をつくっていたサンライズ6スタが独立した制作会社らしい?

「ブリッジ」とは、ケロロを制作していたサン○イズ第6スタジオのプロデューサーが独立して作られた制作会社です。
スタッフ等はそのまま移行した形で、現在ケロロの制作現場はこの「ブリッジ」になります。(もちろんサン○イズ製作というのは変わりませんが)

日々の妄想(DIARY) -ED裏話

声的には、高垣彩陽戸松遥明坂聡美が絡んでくるとどうなるんだろ?というのは見てみたいかな。あとは、さりげなく内田彩が出てるのも見逃せないですね!

| 07/04 | テレビ神奈川 | 25:30 | オオカミさんと七人の仲間たち |

こ、これは・・・!大好きな岩崎良明監督が、大好きな飯塚晴子キャラデザでアニメを作るなんて・・・楽しみに決まってるよ!

制作はJCってことで、絵柄からは最近の仕事だった「とある科学の超電磁砲」を彷彿とさせますが・・・。シリーズ構成の伊藤美智子もあわせて考えるならば、やっぱり「スカイガールズ」ですよね!「ストライクウィッチーズ」のインパクトが凄すぎて今ひとつ目立てなかった作品だったけど、個人的には大好きでした。そのスタッフが現代風に洗練された作画で再びアニメ作品を作ってくれるとは嬉しすぎます。

声的にはいかにも明田川仁って感じで今ひとつ面白みのないキャスティングかな。堀江由衣がでてるのはちょっと意外かもだけど、それもまたスカイガールズの流れを考えれば必然のキャスティングなんだよねえ。いやー楽しみ。

| 07/05 | テレビ東京 | 25:30 | 世紀末オカルト学院 |

アニプレックスA-1 Picturesの無謀な挑戦はどこまで続くんだろう・・・という、アニチカ3作目。今作もエッジが効いてるなー。こういう尖ったオリジナル作品を作れる土壌ってのは大切だと思うので、面白いかつまらないかとは別の次元で応援したい作品ではあります。まあ、つまらなきゃ見ないんだけど(笑)

監督の伊藤智彦アニメ@wikiのページに乗ってる担当話数で俺が把握できるのはソラヲト4話こばと。5話かあ。どっちにしても微妙すぎるエピソードだね・・・。きつい言い方をすれば、ハズレの回と言ってもいいかも・・・。

ムー公式監修とか、古いNHKアニメのような作画とか、売れる要素が全く見当たらないのはむしろ潔さと取るべきか?個人的には茅原実里高垣彩陽のVVVコンビが久々でちょっと楽しみかな。

| 07/06 | TOKYO MX | 23:00 | ぬらりひょんの孫 |

怪盗二十面相の娘、みたいな・・・。
話はよく分からないが、ヤクザモノの世界観をベースにして、妖怪が出てくるバトルモノ風味になってる感じなのかな?篠崎真哉は迷い猫の毎回別監督の前科があるらしいからなあ。心配だなあ。

それにしても、キャストがすごいぞ!平野綾&堀江由衣の組み合わせとか見る前から胃が痛くてたまりません。おまけにEDまで歌ってるとか・・・!

TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

このメンツの中に混ざっている前田愛は本当に大変だわ。

キャスト表を見てると今ひとつ一貫性がないというか、何か不思議な感じなんだよなー。堀江由衣平野綾の中に前田愛が入ってたり、さりげなく阿澄佳奈とか新井里美とか入ってたり。水野理紗は郷田ほづみ繋がり、石井真true tearsの縁なのかな?とか、脇役にはスタッフの意図的なものを感じたりはするのだけど・・・。メインキャラは完全にオーディションだったのかな。よくわからん。そもそもメインは男性キャストっぽいしな!

| 07/06 | TOKYO MX | 26:00 | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD |

絵が古臭い・・・!

スタッフ的にはデスノートを思い出させる感じかな。初回だけ見てフェードアウト的な予感がするよ・・・。

| 07/08 | フジテレビ | 25:15 | 屍鬼 |

ノイタミナかー。アミノテツロ*4監督がノイタミナやるとはねー。

ざっくりあらすじみると「ひぐらし」っぽい気がする。オサレなひぐらし、みたいな?うーん、何か見るのに頭を使いそうな作品はちょっとね・・・という気がしなくもない。アミノ監督は割と分かりやすい作品を作る人だから、それほどしち面倒臭い感じにはならないと思うけど・・・。

キャストはよくわからんなー。戸松遥とか悠木碧とか出てると思ったらガクトとか出てるし。なんだかなー。

| 07/09 | BS日テレ | 27:00 | ストライクウィッチーズ2 |

2期ですね。制作がAICになっている、というのは何となく寂しくはあるかも。GONZOグロスでやったりしないのかなあ。

あとは坂本さんの役が千葉紗子から世戸さおりに変わったらしい。調べてみたら、いちごちゃんの母親役かー。なるほど。まあ、正直坂本さんには特に思い入れはないので、キャストが交代したからと言ってそれほど大きな違和感はないと思う。

パンツパンツと外野がうるさいので色物扱いされているけど、結構まじめに見ていた身としては前作の骨太さを忘れずにいてくれると嬉しいです。

ストライクウィッチーズ 総感 - エネルギー吸収と発散

| 07/10 | テレビ神奈川 | 26:15 | あそびにいくヨ! |

これはある意味すごく分かりやすい。AIC系のスタッフと若手声優を集めて萌えアニメを作っちゃおう的な。それは別に全然悪いことじゃなくて、それならそれなりに楽しむだけですよ。製作はポニキャンっぽいし、カワイイ若手声優さんを集めてキャラソンとかバンバン出しちゃおうぜ!っていう感じでどうよ。どうよって何だ。

それにしてもまあ・・・。スフィア全員+伊藤かな恵花澤香菜野水伊織とか、よくもまあ集めに集めたりって感じだよね。そして渡辺明乃で軽く締めつつ、井上喜久子とか持ってくるからなー。完璧すぎる。ラジオとかやらないのかな?

個人的には、貴重な野水伊織分が補給できそうなので、それだけでも楽しみ。そういやこの作品、原作はメディアファクトリーだし、製作はポニーキャニオンっぽいし、角川絡んでるような感じしないんだけど、なんで野水伊織が出てるんだろう・・・?鶴岡陽太の趣味って感じでもないし、ふしぎ。

で、お話の方はというと。どうやら舞台が沖縄のようですが、そういう緩そうな空気とSFチックなコスチュームがミスマッチ。なんかみんなネコっぽいし・・・。ネコ型宇宙人が大挙して沖縄にやって来るって話なのかな。伊藤かな恵は「迷い猫」に続いてネコづいてる・・・ってあれ、だったら竹達彩奈を出すべきではないだろうか!しかし、そうなるとスフィアは削れないから「じゃあ野水さんの代わりに・・・」みたいな話になっても困るな!やめておこう!

*1:スタッフでアニメを語るのは主義じゃないので、好き放題スタッフでアニメを語れるのは放映前のタイミングしかない

*2:おまもりひまり」はエロ漫画じゃなかったですね

*3:原作やったことないけどね!

*4:最後の「ー」がないと締まらないなあ