伝説の勇者の伝説 第01話「昼寝王国の野望」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100630/p1#01:title=こちら]。


うーむ。これまた掴みにくい作品・・・。シリアスなのかギャグなのか。全体的には軽いノリで進みながら、根底にはシリアスな土台がある感じなのかな。

おそらく主人公のライナ・リュート。ローランド国の魔術師らしい。そして複写眼(アルファ・スティグマ)という邪眼(?)の力で相手の魔術体系を解析したりして自分のものにできるらしい。基本的にめんどくさがりだけど、国王のシオン・アスタールとは幼馴染で一緒に世界を変えようという誓いを立てたりしていたらしい。

・・・「らしい」が多いなあ。まあ、難しい設定だから仕方ないか・・・。

そして、ヒロインのフェリス・エリスさん。うわー、この高垣彩陽はすごい好きだわ!これは素晴らしすぎる・・・。えーと、本人の性格的なところはまだよく分からないけど、とりあえずダンゴが好きで、剣の達人で、若干Sっ気があるみたい。冒険を続けていく中で、この二人の関係がどうなっていくのか?とか期待していいんだろうか・・・。

忌破り追撃部隊隊長のミルク・カラードさん。どうやらライナを追ってきたらしい。というか、ライナが好きなのか?うーむ。結構萌えキャラな感じですね。

エスリナ・フォークルさん。キャラクター紹介では「亡き兄に代わって」とか書いてあるけど、兄さん生きてなかったっけ?

大体こんな感じかな。ライナたちは勇者の遺物を探しつつ、シオンは国の内部の色んな面倒ごとを処理しつつ・・・という話になるのでしょうか。そこに他のキャラクターたちがどう絡んでくるか、というところですかね。

この手の「剣と魔法」のハイファンタジーは好きなジャンルだし、キャラクターもキャッチーでかわいい。この先どうなっていくか楽しみです。ちょっと復習が大変そうだけど・・・。

  • フェリスの剣とか、遺物のレーザーとか、音がいいね。
  • 勇者の遺物は放置で大丈夫なのか?
  • EDクレジットがローマ字!レギオスの謎の英語シーンを思い出してしまう。

追記

あらすじを並べながら思ったけど、高垣彩陽藤田咲竹達彩奈って面白い組み合わせだね。男性キャラだけでなく、トリプルヒロインという観点から見るのも楽しそう。