2013/1q 新アニメチェック

新作少ないぞやったー、って思ったけど、継続のシリーズが多いので全体的には決して少なくなっていなかった。はぁ。

01. 12/21 25:55 BS朝日 僕の妹は「大阪おかん」

あーgdgd妖精sのスタッフなのか。阿澄佳奈白石涼子はキャスト逆じゃないかなあ、と事前に思っていたけど、1話見ると、やっぱりそう思うわ。「大阪おかん」のキャラ付けもどういう方向を目指しているのかよく分からんな。関西人あるあるネタは正直飽きた感も。だとすると、敢えての逆キャストでズレを楽しむのかも知れないが・・・その程度のインパクトだったら普通に順キャストで楽しみたい。意外性を求めるなら、いっそのことNMB48の子が声を担当するとかあれば面白いね。だったら超楽しいね!

02. 01/02 25:30 TOKYO MX ヤマノススメ

公式サイトの絵、手足が折れそうでちょっと怖い。大体、俺はロリコン系のエロ漫画とか好きなほうだけど、その中でもデフォルメした幼女じゃなくてリアル系の幼女がいるじゃないですか。手足が細くてアバラが浮いてる感じの。そういうの苦手なんですよね、俺。やはり多少なりとも肉が付いてるほうがいい。

エイトビット、今さらながら調べてみるとサテライトの分家なのね。GoHandsと随分カラーの違いが出てきたような・・・。個人的にはGoHandsから漂うオサレオーラがちょっと苦手なので。

03. 01/02 25:35 TOKYO MX まんがーる!

ゆるゆりスタッフか。

声優ユニット「M@N☆GIRL!」ですって?宮本佳那子・駒形友梨・尾高もえみ・大橋彩香か。うーん、何なのか。というか、何でこのアニメで声優ユニット売り出そうって思ったのか。

04. 01/03 - ニコニコ動画 あいまいみー

ストロベリーエッグ!

監督・脚本・演出・キャラクターデザイン:いまざきいつき・・・ってすげーな。てーきゅうみたいだ。こういうクセの強いアニメーターに全部お任せの短編アニメって面白いと思うので、もっと増えると楽しそう。短編なら20分のストーリーモノより自由にできるし、見てるほうも飽きないし。

05. 01/04 25:00 TOKYO MX まおゆう魔王勇者

小清水亜美福山潤かー。狼と香辛料やで。南天のど飴ちゃんやで。

魔王と勇者、とタイトルに冠するからには、逆説的に普通のドラクエRPGにはならないのだと思うが。さて。

06. 01/05 22:00 TOKYO MX D.C.IIIダ・カーポIII

息長すぎだろ。実は原作の最初のシリーズをやっただけで、アニメは初期の半分くらいしか見てなかったりする。でも、何故かDC2のラジオは聞いていたという。もちろん高垣彩陽目当てですよ!

ラブライバー、あるいは新人声優フリークの方は新田恵海が注目どころなのでしょうが、DC3には仙台エリたんが出演されているのでアニメでも出番あることを祈ります。

07. 01/05 24:00 TOKYO MX 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

亀井幹太、うさぎドロップ以来の監督作品か。うーん。キャスト的には若手声優の中で田村ゆかりが異彩を放ってるのがどういう意味を持つのか。このキャスティングはC3を思い出すんだよなあ。あれは確かになるほど田村ゆかりってキャスティングだったが。はてさて。

08. 01/05 25:00 TOKYO MX みなみけ ただいま

またやるのか。

監督、川口敬一郎とは。もっとこう、淡々としていて欲しかったので、川口敬一郎はどうだろうなー。

09. 01/05 25:30 TOKYO MX AKB0048 next stage

実は前シリーズを半分くらいしか見ていないので、見ておかねば。

あれから半年、だいぶAKB48のことも分かってきたので、そっち系のネタがたくさん出てくると嬉しいなー。SKE/NMB/HKT0048とか、乃木坂0046とかも作りましょう。

10. 01/06 22:00 TOKYO MX ラブライブ!

ようやくアニメ化かー。ここ最近アニメ系情報番組などで取り上げられることが多くなってきて、満を辞してという感じがすごくあるな。楽しみ。

11. 01/06 22:27 TOKYO MX 石田とあさくら

こういうジョシが好きそうなヘタウマみたいな作品、苦手だ。

12. 01/06 22:30 TOKYO MX 八犬伝 -東方発見異聞-

八犬伝と言われると「伏」を思い出してしまうな。

スタッフ的には薄桜鬼かな?

13. 01/07 25:30 TOKYO MX キューティクル探偵因幡

キューティクル探偵、ってニート探偵並に意味が分からんな。女性向けっぽい作品だが。どうか。

14. 01/07 25:30 テレビ東京 LINE OFFLINE 〜サラリーマン〜

LINEのアニメか・・・。ま、短編だし、見てみましょう。

15. 01/07 25:35 テレビ東京 THE UNLIMITED 兵部京介

あー、絶対可憐チルドレン!あまりに雰囲気が違ってて分からなかった。

話としてノーマル視点とエスパー視点が欲しいのは分かるんだが、薫と皆本が敵同士になるとか、そういう悲劇的な未来を暗示させるのは嫌だなあ。別にさー、大人になったら「あがり」を迎える、でいーじゃないかって思うんだよね。最近バッドエンドがキツくてねえ・・・。ハッピーエンディングが一番だよ。フィクションの世界くらいみんな幸せになればいいじゃない。

まあ、それはそうと。監督が五十嵐紫樟でマングローブ制作とは、結構ガチでダークな話をやるんじゃないだろうか。

16.01/07 26:05 テレビ東京 幕末義人伝 浪漫

モンキーパンチ!なんかMUSASHI的なアレを感じないでもない(笑)

17. 01/08 - ニコニコ動画 地獄ようちえん

絵がかわいいな。

18. 01/08 24:30 TOKYO MX AMNESIA

黄昏乙女!かと思ったが、全然ちがった。

原作は乙女ゲーかな?キャスト表で「主人公 名塚佳織」ってなってて、わたしちゃんじゃあるまいし作品中で名無しってこともないだろう・・・と思うのだがどうだろうか。あと「オープニングテーマ やなぎなぎ/タイトル未定」とかなってて大丈夫なんだろうか・・・。

19. 01/08 25:35 テレビ東京 戦勇。

お、ヤマカン氏ですな。

20. 01/09 24:30 TOKYO MX たまこまーけっと

おめこまーけっと、という薄い本がきっと夏には・・・。こんなところに餅が!みたいな薄い本がきっと夏には・・・。

21. 01/09 25:29 日本テレビ GJ部

絵がかわいい。大島美和さんかー。この人のキャラデザは好きだなあ。しかし「GJ部」で「ぐっじょぶ」と読ませるセンス!

内田真礼ちゃんが気の強そうな女の子というのは面白いな。あまりイメージに無いので。

22. 01/09 25:40 TOKYO MX gdgd妖精s 第2期

2期かー。

23. 01/10 24:30 TOKYO MX 閃乱カグラ

渡部高志がこの手のギャルバトルアクションアニメやるのか。・・・と思ったけど、調べてみたらフリージングも監督やってたのか。あれはいいアニメだった。確かアニメファンの間ではあまり話題になってなかったけどDVDの売上げがやたらと良かったような。

24. 01/10 25:25 TBS ささみさん@がんばらない

タイトルからして、ゆるい雰囲気を想像してたけど結構濃いな。ささみさんも頑張らなさそうに見えないし。
シャフトかー。

25. 01/10 25:55 TBS 僕は友達が少ないNEXT

続編、やるのか。正直、あの隣人部とやらが居心地のいい空間には思えなかったので、あまり楽しみでもない。まあ、だからこそ「友達が少ない」なんだろうけどさ。

26. 01/11 25:30 TOKYO MX 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

来るそうですよ?って言われても、そうですか・・・としか言いようがないな。

草川啓造+ディオメディアって、かんぴょーねか。あれはいいアニメだった・・・。シリーズ構成の木村暢、最近の仕事がAGE、アマガミSS+plus、ニャル子さん、AW、というのはちょっと不安を誘うなあ・・・。キルミーは脚本の力って感じじゃなかったしなあ。

27. 01/11 25:53 日本テレビ ちはやふる2

2期が楽しみな作品とそうでない作品があって、ちはやは2期が楽しみだった作品なので、楽しみです。

28. 01/11 25:55 TBS ビビッドレッド・オペレーション

佐倉綾音ちゃんが公式のtwitterアカウントで頻繁につぶやいているので早くアニメ終われ。

29. 01/14 23:00 TOKYO MX 琴浦さん

あらかわいい。久保ユリカってラブライブに出てたね。ラブライブ声優もこうして羽ばたいていくのかなー。