2012/3q 新アニメチェック

チェックが段々適当になっている・・・・・・。

正直、各話感想&まとめ感想&新番組チェックを同時にやるのは時間的に厳しい。どうしたもんかな。

01. 07/01 22:00 TOKYO MX 輪廻のラグランジェ season2

続編。前シーズンは何がしたいかよく分からないうちに何となく終わってしまったからなあ。もう少し3人の関係性とかが掘り下げられるシリーズになってくれると嬉しいです。

02. 07/01 22:30 テレビ神奈川 TARI TARI

PAの新作。んー、分からんけど、坂道のアポロンけいおんの中間くらいのお話なのかな?

絵柄はずいぶん萌え系に寄せて来ましたね。Anotherが結構話題になったので、そっち系路線を進めるのかなと思ってたのですが。

監督の橋本昌和、あまり担当作品がないようですが、本作品がTVシリーズ初監督っぽいですね。どうなるか。

03. 07/01 23:30 テレビ神奈川 アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

04. 07/01 24:00 テレビ神奈川 人類は衰退しました

タイトルだけは知っているライトノベル原作。岸誠二上江洲誠コンビがやるのか。うーむ、岸監督は最近そっち系の仕事が多いイメージだけど、あまりそっち系の作品が面白い人でも無い気がするんだよなあ。

中原麻衣がメインヒロインというのは珍しいかも。や、おとめ妖怪ざくろがあったか。

05. 07/01 25:35 テレビ東京 トータル・イクリプス

えっ、マブラヴの続編であるマブラヴ オルタネイティヴのスピンオフ作品、トータル・イクリプスがアニメ化ですって?

・・・マブラヴの時点で全く知らないのですが、大丈夫かなあ?

監督の稲垣隆行、最近の監督作品がロザリオとバンパイアジュエルペットサンシャイン・・・。大丈夫かなあ・・・?

06. 07/02 25:30 テレビ東京 超訳百人一首 うた恋い。

07. 07/02 26:00 テレビ東京 ゆるゆり♪♪

続編やるのかー。ゆるゆりに関しては息の長いシリーズとしてゆるっと続いて欲しい気持ちはありますね。

08. 07/04 25:00 TOKYO MX うぽって!!

厳密に言えば新番組ではないのだけど。落ち着いた環境のHD環境でじっくり見たいじゃないですか。ニコ生オンリーじゃキャラ名でぐぐりながら見たりもできないしさー。

09. 07/04 25:50 テレビ東京 貧乏神が!

  • 花澤さんのドスの効いたCMばかり印象に残ってる作品。
  • 公式ページをちらっと見た感じだとテンションの高いギャグ作品なのかな?
  • 藤田陽一銀魂の監督かー。

銀魂』では先代の高松監督時代からワンランクパロディの悪乗りとテンションが高い演出を見せていた。

藤田陽一 - 演出@wiki - アットウィキ

うぐっ、苦手なタイプ・・・。いやいや見る前から苦手とかよくない。

10. 07/05 24:45 フジテレビ もやしもん リターンズ

前シリーズ見てないんだよな。Youtubeで前シリーズ一挙放送ってやってたな。見る時間なかったけど。

11. 07/05 25:15 フジテレビ 夏雪ランデブー

  • ふーむ、黄昏乙女×アムネジアの逆バージョンみたいな感じかな?
  • 「サバサバ女子」みたいなのは苦手かなー。どうだろうなー。
  • 監督、松尾衡か。

12. 07/05 25:25 TBS 恋と選挙とチョコレート

バカとテストと召喚獣、みたいなタイトルですな。原作ゲームは絵が綺麗だなーと思ってた程度の知識しかないので、どんな話なんだろ。きっと恋と選挙とチョコレートが出てくる話なんだろうな。

喜多幡徹、本作品が初監督なのか。前に参加していたのが「俺妹」「はがない」・・・・・・。や、いーんだけど。

13. 07/05 25:55 TBS この中に1人、妹がいる!

おいおいおいおい、どうなってるんだこのアニメは!俺がプロデュースしたアニメかこれは?俺の好きなスタッフとキャスト集めてアニメ作ったらこうなった、みたいな面子は一体何なんでしょうねえ????

いやもう、個人的には名和監督&雑破業の組み合わせだけでウヒョーって感じだし、キャラデザ桂憲一郎&制作Studio五組というだけでもウオー熱いって感じだし、このキャストが一人でも出てたらギャーって感じなのに、よりにもよって全部入りか!逆に大丈夫か!?ドリームチームすぎて逆に心配だ。

とりあえず、石原夏織佐倉綾音の組み合わせを考えた人は一歩前に出ようか。

14. 07/05 26:25 TBS じょしらく

後藤沙緒里以外はキャスト総チェンジかー。そう言えば、落語天女おゆいというアニメがありましてね・・・。

この中に1人、妹がいる!」のインパクトで吹っ飛んでますが、実はこのアニメも佐倉綾音ちゃん主役なんですよね。CMを見る限り、なるほど言われてみれば・・・・・・や、耳鼻科とか言われそうだから止めておこう。

15. 07/06 25:00 TOKYO MX カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

  • 草川啓造&ディオメディアって珍しい組み合わせだな。あーでも昨今の草川啓造監督作品を見るに、そうでもないか。
  • 原作イラストのシコルスキーさんはどういうネーミングセンスだ。ラジオで声優さんが紹介できんやろうが。

16. 07/06 25:10 テレビ神奈川 ゆるめいつ 3でぃ+

お、続投。感想書くにかけない作品でちょっと困ってるんだけど、なにげに毎週楽しみにしてるので嬉しいな。

17. 07/07 23:30 テレビ東京 探検ドリランド

  • 私はこう見えてコンプガチャ問題には胸を痛めたり飯を美味くしたりしていたわけですが、アニメになるとなれば話は別。ジャンジャン金取ればいいよ。
  • 宮本佳那子、エウレカAOのナルちゃんか。

18. 07/07 23:30 TOKYO MX DOG DAYS´

  • おっ続編。このビックリするくらい底抜けに平和な世界観は好きなので、また見られるのは嬉しいです。

19. 07/07 24:00 テレビ神奈川 ソードアート・オンライン

20. 07/07 24:30 テレビ神奈川 ココロコネクト

  • なんか京アニぽいキャラデザですなあ、ってソ・ラ・ノ・ヲ・トのキャラデザもこの人か。そういやソラヲトも当時は似たようなこと言われてたっけ。
  • 監督は川面真也か。今シーズンは初監督という方が多いのかな?
  • あ、また佐倉綾音ちゃん。受験も終わったし仕事増えてるなー。

21. 07/08 22:30 TOKYO MX 境界線上のホライゾンII

続編。前作のテンションと作画の質を保ってくれれば。

22. 07/08 25:05 テレビ東京 織田信奈の野望

  • えーまた戦国武将の女性化か!どんだけ。
  • 監督の熊澤祐嗣はやっぱり初監督ぽいな。
  • 戦国コレクションがキャラクターの可愛さも設定のぶっ飛び方も突き抜けちゃったから、後発の同ネタ作品は厳しいすね。

23. 07/09 24:30 TOKYO MX はぐれ勇者の鬼畜美学

  • ゴクドーくんみたいなタイトルですね。
  • うわーちょっとエッチな学園ファンタジーバトルものだ。ベタベタすぎるが、それゆえ個性の見せ所でもあるか。
  • 監督:久城りおん、シリーズ構成:金月龍之介。うぐ。
  • 原作イラストの卵の黄身ってどういうネーミングセンスだ。声優さんが紹介できんやろうが。

24. 07/10 24:30 TOKYO MX 薄桜鬼 黎明録

お、また続編やるの!?しかし戊辰戦争も終わっちゃったし、新選組も何もない気がするが・・・。どの話やるんだろ?

25. 07/11 25:30 TOKYO MX だから僕は、Hができない。

遠藤綾のエッチなCMのアレね。とりあえずエロいアニメなんやろ。

26. 07/14 23:30 ニコニコ生放送 えびてん -公立海老栖川高校天悶部-

えー、チェックはしてみたものの、視聴は地上波降臨まで控えることにします。地上波でやらないなら、どうしようかね。

27. 07/06 25:00 ニコニコ動画 ちとせげっちゅ!!

リコーダーとランドセル」の後番組。

仲谷明香がついに主役ですかー。森田さんに佐藤亜美菜出てたし、この枠はAKBとの親和性が高いですね。もしドラの北条さんとか、00の織音ちゃんとか、おとなしめの子しか聞いたことがなかったので、元気っ子っぽいちとせちゃんは新鮮だなあ。本人の地声とも違うし。これは楽しみですよ。