咲-saki- 第18話「繋がり」

数え役満だの三槓子だの、珍しい役のオンパレードですな。

Aパートは遂に池田復活!もしかしたら唯一の見せ場かもしれない、リーチ一発ツモピンフ純チャン三色イーペーコードラ3の数え役満。個人的に純チャンって一番好きな役で、混一みたいな派手さとは違う渋さがいいよね。純チャン三色とか上がったらメチャメチャ痺れるなあ。

衣が支配する場の海の底から、それぞれの繋がりや絆によって自分自身を取り戻していくのはこの作品ならではのカタルシス。麻雀は結果でしかない、という点が理解できてからは純粋にお話を楽しめるようになってきました。

Bパートは咲も復活!あの回想シーンで何を思い出したんだ?と思ってたら、靴を脱ぐということだったらしい。咲の三槓子リンシャンツモもスゴイけど、あの池田が衣を圧倒していたのがすごかったなー。捨て牌を悩む衣が珍しく不安そうでかわいいなあ。しかし、それすら咲の陽動だったりしたら恐ろしい子だ・・・!

追記

連風対子は4符って、特に特殊ではなく一般的なルールみたいね。

っていうか、オタ風も2符だと思っていた!はわわわ。

10年以上リアル麻雀やってないから、符計算とか全然できなくなってるわ。110符ってどうやって計算するんだよ!覚えてもせいぜい70符までっしょ・・・。あとはせいぜい30、40の倍数だしさ。

あーでもオタ風はピンフの頭になるんだから、符つかないに決まってるのか。さ、最初から分かってたし!