PandoraHearts 第01話「罪なき平穏」

視聴前チェックはこちら

Phantom〜Requiem for the Phantom〜」の後に見たので、この手の話が連続するとちとキツイな・・・などと失礼なことを思ってしまいました。Phantomの耽美性が思いのほかよかったので、放映時間的に比較されちゃうのはかわいそうかな。

ま、それはそれとして。お話は全然分かりませんが、主人公のオズ=ベザリウス君は、どうやら「存在そのもの」が罪らしい。15歳の成人の儀式に訪れた屋敷で、不思議なオルゴール付き懐中時計を拾ったら、よく分からない謎の空間に連れて行かれて、自分を殺そうとする女の子と出会った・・・というところで次回に続く。

キャラ紹介、設定紹介、お話の進め方・・・と全体的にそつの無い作り方で、結構重そうな設定をライトに見せてくれた感じですね。作画もキレイ。キャラクターの作り方は女性向けっぽいのであまり感情移入はしにくいのですが、エイダがかわいいのでおっけーでしょう。

ただ、これって2クール以上のアニメの作り方だよなあ・・・。深夜にやるってことは、1クールなんだろうけど、ちゃんと終われるのか?