薄桜鬼 第01話「雪華の都」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#06:title=こちら]。

むむむ、なかなか密度の濃い1話だった・・・。

父を探して江戸から京都にやってきた雪村千鶴さんが、化け物にとりつかれたような人間に襲われたところを新選組に助けられたけど、秘密を見られたとか何とかで幽閉されてしまう。一癖も二癖もありそうな新選組の面子とともに過ごすことになった千鶴さんですが・・・。

幕末という時代設定にイケメンぞろいの新選組、陽気さと緊張感の同居する耽美的な雰囲気と、これはまた王道な感じ。クセのある新選組のみなさんも気になるけど、萌えオタとしては千鶴のかわいさが結構破壊力あったなあ。

全体的には緊張感のあるお話だけど、顔に畳の跡がついてるのを気にしてたり、独り言を聞かれてるのを恥ずかしがったりとポイントポイントで萌え要素を挟んでくるのがいいね。桑島法子の声もすばらしい。今気づいたけど、日笠陽子の声に求めていたものの完成形に限りなく近いのが桑島法子なのかもなあ・・・。透明感のある声で、線の細さと芯の強さを両立できるキャラクターというのは好きなのです。

冷やかしで見たのですが、結構面白いかも。こういうベタな女性向けも実は嫌いじゃないんだよね。千鶴もかわいいし、しばらく見てみようかな。