ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第01話「プリンセスみーつけた☆ぷりっ!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#07:title=こちら]。

スタッフ的にはジュエルペットよりもこっちの方にマイメロの血が入ってる感じですね。

崩壊しかけているおとぎの国を救うには、人間の幸せな心・ハピネストーンが必要らしい。ってことで、姫っぷりのいいスーパーアイドルを探すために人間の国にきたセイ・ダイ・リョクは、それぞれ雪森りんご高城レイラ笹原名月をプリンセスと認定する。んで、ピピルマピピルマプリリンパ!パパレホパパレホドリミンパ!アダルトタッチでアイドルになーれ!的なノリでアイドルグループ「リルぷりっ」としてデビューを飾るのだった。

ううーん、これはこれで清く正しいぴえろ魔法少女アニメだなあ。・・・ってしまった、だったら呪文はパンプルピンプル(以下略)にするべきだった・・・!

まあいいや。丸っこいキャラデザの女の子たちがポップでかわいい。石が導いてくれるだの、マイクが導いてくれるだの、便利すぎる道具のおかげで強引に進んでしまうお話も軽いノリで楽しいですね。2回も同じ説明を繰り返しちゃう脚本の拙さはあったりしたのだけど、全体的にはポップでライトなノリで楽しめそう。

心配していたスマイレージの皆様。予想していたよりアニメに馴染んでて安心するやら驚くやら。昔はアイドルがアニメの声やるって言ったらもう、初回は確実に大惨事だったものだけど・・・。最近はそういうパスが多いせいか、アイドルも声優慣れしてるのかも。まあ、アイドルと声優の境目が曖昧になり始めてきたと言う説もあるが・・・。

声が随分若いと思ってたら、14、5歳だったとは。ううーん。