WORKING!! 第01話「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#08:title=こちら]。

視聴前チェックでも書いた通り、原作は4巻だけ既読。でもまあ、4巻だけ読めばお話の内容はわかってしまう程度の原作ではあるのですが。

さて本編ですが・・・面白くも何ともない原作を、よくぞここまで引き上げたなあ・・・!というのが率直な感想。個性的なキャラクターたちを、アニメ映えするようにテンション上げ目でテンポよく動かしてきましたね。なるほど、こうすればアニメで面白くなるのか。

実はこの作品のアニメ化に際しては色々と不満があって、まずは「何でこれがアニメ化?」というそもそもの話。正直言って、「スクエニ4コマ×3フェア」で買った3作品のうち一番面白くないと思ってて、だったら先に「ちょこっとヒメ」をアニメ化した方が俺は大喜びだったのに!!仙台エリも出てるし!(結局そこかよ)

っとまあ、そんなことを思っていたのだけど、いざアニメになって動いてるのを見てると、あーなるほどこれはアニメ映えするわーという出来栄えで納得せざるを得ない感じ。WikipediaでドラマCD版のキャストが見れるので、比較してみると声優さんの観点からもアニメーションとしての見せ方が理解できるんじゃないかな。

主人公の小鳥遊を福山潤にしたのは「変態性」をフィーチャーするためで、ぽぷらを阿澄佳奈にしたのは、門脇舞以のダウナー系小動物っぽさよりもアッパー系の小動物っぽさをフィーチャーするため。そして伊波さんを藤田咲にしたのは、中原麻衣の線の細さよりもエキセントリックさをフィーチャーするため。そうやって考えていくと、アニメ版「WORKING!!」の方向性がすごく分かりやすく浮かび上がってくる。

好みはあると思うけど、アニメーション作品としての方向性は、素直にうまいと思いました。これは確かにアニメにして面白い作品だわ。

・・・そういえば、完全にスルーされてる山田さんは今後でるのでしょうか?キャスト変更には肯定的な俺ですが、山田が植田佳奈以外だったら怒るぞ。

追記

それでも俺は「ちょこっとヒメ」アニメ化の望みを捨てたわけではないんだ・・・!