ジュエルペット てぃんくる☆ 第01話「ルビーとあかりでドッキ☆ドキ!」

しゅごキャラ最終回の喪失感も埋まらぬうちに後番組。ジュエルペットは前作のキャラデザが今ひとつ受け入れられないこともあってフェードアウトしてしまったのですが、今期の番宣を見て一目惚れですよ!これは可愛すぎる・・・。公式サイトにもキャラ絵がアップされてるですよ!

さてさて、そんな不順な動機で見始めた第2期なわけですが、思いのほかしっかり作られているのに驚きました。マイメロスタッフの前シリーズを見ていたイメージから、ぶっ飛んだギャグ的なモノを想定していたので余計にギャップが感じられましたよ。

お話的には、ジュエルランドの魔法学校に入学試験を受けに来たルビーが、パートナーとなる「レアレア(人間?)の女の子」を連れてくる課題を出されて人間界へ行く。そこであかりに出会ったルビーは、あかりがパートナーだ!ステキ!と思うあまりに魔法を暴走させてあかりを怒らせてしまう。しかし、ルビーのあかりを思う気持ちが通じて、少しずつ心を通わせていくふたり。そして「わたしも魔法が使えたらいいのに・・・」というあかりを「こころがぴったりなんだもん、ふたりいっしょなんだもん!」と励ますルビーの言葉で、遂にあかりは魔法少女に変身する!

・・・という感じ?かなり意訳ですが(笑)。どうやらジュエルペットのキャラデザと声はそのままに、全く別のパラレルストーリーになってるようですね。ルビーの性格も結構変わってる感じ。

フォーマットとしては驚くほど王道な魔法少女モノ。内気で引っ込み思案なあかりの魔法への憧れ、ルビーの前向きさとあかりを思う気持ち、すれ違いのファーストコンタクトを経て少しずつ心を通わせ、ラストはふたりで変身!これはすばらしいよ・・・。魔法少女モノの教科書にしてもいいくらいの王道さ。初めて見たレアレアの女の子を大好きになってしまったルビーの真っ直ぐな気持ちと、そんなルビーに心を開いていくあかりの姿は、正直言って初回からちょっと感動してしまった・・・。そしてラストの変身シーンのカタルシスに繋がってくるわけですよ。この丁寧でいてミニマルな構成の美しさは、それ自体が感動だったなあ。

もちろん、そもそもの動機であったキャラクターの可愛さも期待通り。作画に若干の不安を感じたものの、キャラデザのかわいさだけで十分いける感じ。おまけに今後は、竹達彩奈の猫少女・ミリアと片岡あづさの天才少女・沙羅が出てくるのです。公式のキャラデザを見たらもう次回は録画継続でしょう!迷い猫・・・なんだそれは?

主役の高森奈津美、新人っぽいね。山梨出身かー。ところで、プロ・フィットの準所属と預りって何が違うんだろ・・・レッスン料?

事前ノーチェックだったので当然スタッフも知らなかったのですが、シリーズ構成に島田満、キャラデザに伊部由起子、そして監督に山本天志・・・って、「ななついろ★ドロップス」スタッフが再び魔法少女アニメ作るのか!キャー!ステキ!

ななついろ★ドロップス 総感 - エネルギー吸収と発散

実は、ななついろのアニメは大好きだったんですよ。エロゲー原作という縛りにも関わらずピュアで甘酸っぱいラブコメを描ききってくれたスタッフが、今度は正真正銘の少女アニメで何を見せてくれるのか。これは「夢色パティシエール」とは違った意味での豪華スタッフかも。

追記

ゴメン、興奮しすぎた。でもうれしいんだもん!