がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第02話「まっすぐでゴー」

どうも素直に入り込めないな・・・。アニメに対してはニュートラルでいようと思ってはいるんだけど、どうにも作為的な演出が鼻についてしょうがない。女の子のかわいさをアニメーションで表現しようとしているのは分かるんだけど、どうにも不自然と言うか、媚びすぎてキモチワルイと言うか・・・。ただの萌えアニメなのにゲージュツ志向なのが鼻につくのかなあ。まあ、エロゲーアニメとかは全然平気なので、単純に好みの問題なんでしょう。早く慣れますように・・・。

そんな感じで今回。生徒会室の大掃除。学園に対するまなびの思いが今回も人を動かして・・・という話ですが、別にまなびが生徒を動かすことが今回のポイントには見えなかったのでカタルシスは少なめ*1。相変わらず作画はよい。芽生ちゃんは超ツンデレ

  • かみちゅ式OP。フレーム動きすぎて目に悪い。
  • というか、全体的にディズニーアニメみたいに動きすぎて気持ち悪い・・・。いや、すごいことではあるんだけど。
  • 部屋の模様替えを俯瞰で描いたカットは面白かった。

追記

http://www.ufotable.com/cafe/introduction.htm
なるほど・・・

*1:ルルもそうだけど、大仰な演出すれば感情移入できるって訳じゃ・・・