2006/4q 新アニメ・ファーストインプレッション

新番組ラッシュは一通り落ち着いたわけですが、チェックした新番組についてちょっと整理してみました。第一印象を思い返してお気に入り順に並べただけですが、案外気持ちの整理ができるものですね。

1. あさっての方向。
上質な作画と丁寧な人物描写。今後のドラマが期待されます。
2. DEATH NOTE
重い雰囲気に反してテンションの高い演出が面白い。「デスノート」の設定が今後どう生かされてくるのか?
3. コードギアス 反逆のルルーシュ
ロボットアニメにしては続きが気になります。スタッフ的にも今後に期待。一応今期の話題作、なのかな?
4. ヤマトナデシコ七変化
少女漫画的ノリのギャグがたのしー
5. ネギま!?
リメイクじゃなきゃここまで楽しめてなかったかも。この作品自体が壮大なパロディーというか。
6. パンプキン・シザーズ
カタカナで書けばいいのか英語で書けばいいのか。公式的にはカタカナっぽいけどはてなキーワードでは英語が公式っぽいんだよなあ。アリス少尉萌え。
7. らぶドル〜Lovely Idol〜
かわいいは正義
8. くじびきアンバランス
ハイテンションギャグが楽しいんだけど、この面白さが今回限りになりそうな心配も・・・。毎回後藤邑子をいじるわけにもいかないだろうし。
9. RED GARDEN
今後の展開が予想もつかないな。全体的な雰囲気は好き。
10. 天保異聞 妖奇士
うーん、今のところかもなく不可もなくってかんじ。普通に妖夷と戦うだけなら微妙かも。
11. 地獄少女 二籠
地獄少女らしさ」は健在。今後どう変化をつけていくかに期待ですね。
12. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
エロゲーアニメとしてはかなり完成された1話。あとは今後の展開次第かな・・・
13. すもももももも〜地上最強のヨメ〜
何も考えずに見られる空気アニメ。
14. Gift 〜eternal rainbow〜
意外と優等生的な作り。新規性はない分、作画さえ崩れなければ安定して楽しめそう。
15. ギャラクシーエンジェる〜ん
1話はおとなしめ。まだまだ未知のポテンシャルを持ってる気はしますが・・・。
16. ときめきメモリアル Only Love
話も何もなくドタバタするだけだし、ギャグも絵柄の雰囲気と全然あってなくて、妙な違和感。
17. はぴねす!
絵はかわいいけど、なんの引っかかりもないのはどうなんだろ。準萌え。
18. 家庭教師ヒットマンREBORN!
ジャンプアニメとしては面白いけど、やっぱり俺は対象外?
19. 乙女はお姉さまに恋してる
エロゲーの冗長なテキストをそのままアニメに引っ張ってきても退屈なだけなのですよ。
20. BLACK BLOOD BROTHERS
良くも悪くも王道。もう少し個性を見せてもらえれば化けるかも?
21. 護くんに女神の祝福を!
メガデレって言われても。デレデレしてるとこしか見てないんですけど・・・。

チェックしたのは21本らしい・・・って整理しないと何本見たかも分からないってどうなのよ。

で。この中で「絶対見る!」というのは1〜4位くらいかな。5〜15位くらいは「時間があったら見る」。その他は見切りかも・・・。