月面兎兵器ミーナ 第01話「はじめての汁実」

はじめてのしるみ・・・?って思ってたら「じゅうじつ」なのね。何のこっちゃ。

あまり評判がよろしくないようなので逆に気になって見てみたんだけど、事前に覚悟していたせいか思いのほか楽しかった。美奈は普通にかわいいし、戦闘シーンも楽しい。何も考えてないお話も、そういうもんだと割り切れば特に気にならなかったな。

「なんだかわかんないけど・・・うん、がんばってみる!そんな気持ちになっちゃった!!」

・・・そ、そうか、がんばれ。この台詞がこのアニメの全てを象徴しているような気がします。

特に戦闘シーンの楽しさはすごい。月から武器を発射するとか、にんじんがハンマーに変形したりとか、80年代ロボットアニメみたいなギミックが楽しすぎる。なんかガイナックスっぽい・・・って思うのは元ネタのせいなのよ?

  • 井上麻里奈がこんなかわいい声とは知らなかった。ちょっと見直した。
  • 美奈の友達の子がかわいい。餅村トモっていうのか。本編で名前出ないから分からんかった*1
  • キャラデザokamaさんのときはEDに絵を載せるっていう決まりでもあるのか?嬉しいからいいけど。

追記

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%9D%A2%E5%85%8E%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8A

劇中では電車男が苦境に立たされた際、自室などでミーナのフィギュアを抱きしめたり、話しかけるといった様子が散見される。また、自身がオタクであることを明かした電車男がフィギュアをヒロイン・エルメスにプレゼントするシーンもある。エルメスから拒絶され、Aちゃんねる(劇中における架空の巨大電子匿名掲示板)から遠ざかっていた時も、ミーナとその声優の存在が大きな役割を果たした。

へええ。これはまた分かりやすいオタク像にしたもんですな。ちなみに原作(?)の電車男が好きだったのはプリキュアですけどね。

*1:声で逆引きできるのは声オタの特権。いいよね、徳永愛