ストロベリー・パニック 第08話「紫陽花」

俺的に今期イチオシのストパニ清水愛中原麻衣のガチレズばかりが話題になってるようですが、本編も面白いんですよ!

で、今回。お気に入りの傘をなくした、渚砂のレイニーブルー

淡いブルーの花柄で、さすと紫陽花の下にいるみたいで幸せな気分になれた。

と原作*1にはありますが、「淡いブルーの傘」「紫陽花」という同じモチーフを使いながらもストパニとしての個性を遺憾なく発揮して、全く違うお話を作り上げる構成力にはただ感動するばかり。傘をキーワードにして、それぞれのキャラクターのエピソードをパラレルに見せてくれた今回ですが、渚砂のお気に入りの傘が人手を渡っていくことで、バラバラなエピソードに時系列的な繋がり持たせてるのはすごい。また、同じ傘なのに、キャラクターそれぞれのコンテキストにおいて違う役割を果たしているというのも面白いですね。

そして、バラバラに進んでいたエピソードとキャラクターが、最後に一箇所に集まるカタルシス。ここでも実にうまく傘というモチーフが使われてて、もうすっごいなあと。段々キャラクターも生きてきてるし、ギャグの切れも最高に面白かったし、これは思わぬ拾いものだったかも・・・。切らなくてよかった、ほんと。

  • 傘に見立てた温室の屋根。演出細けえ・・・。
  • 千代ちゃん、やっぱかわいいなあああああ。斎藤千和がこんなストレートな萌えキャラやるのは珍しい。萌える。
  • なんか亞里亞みたいな子が出てきたな!水樹奈々だったらいいのに。
  • 生徒会、コスプレ部ときて秘密部か・・・!なんで黒板に「生徒会」とか書いてあったんだろと思ったらそういうことか!いい黒板ネタですね。
  • ってか、千華留さん。初登場の時から何かやってくれる人だと思ってたよー!、こないだのコスプレ部でも十分満足だったのに、今回のはっちゃけぶりはすごすぎる!!手袋とか黒タイツをパチンとするとことか無駄にかっこいいぞ!「現場百回!!」とか、萌えアニメで出てくる台詞じゃないぞ!ル・リムは人材の宝庫だなあ。
  • 千華留さんの迫力に押されっぱなしですが、光莉&夜々のコンビもいい感じ。悲しい恋をしている夜々には幸せになって欲しいところですが・・・。
  • 玉青ちゃんも色々と複雑ですな。相合傘し損ねて、隣に一人分の隙間を開けて傘を指したりするとこなんかも細かい演出の気配り。

追記

「これはちゃんと感想書かねば!」と思ったアニメはその場で書いたほうがいいな。なんでこんなアニメの感想書くのにプレッシャー感じないといけないのだ!

*1:原作?