交響詩篇 エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

スカブコーラルが生命体ってのは、前からray=outで言ってたんだと思ってた。共存を訴えつづけて、それが通らなかったから今の状態が引き起こされてしまったんだと思ってた。地球壊滅寸前までこじれてるのに「まだ間に合うよ!」なんて言ってるレントンの頭には何が詰まってるのかね?

もうこれは100%俺が悪いんだけど、レントンとかエウレカの台詞が、彼らの心から出ている台詞に聞こえないのです。話を盛り上げるために言わされてるだけという気がしてなりません。各話単位で見れば今回だって完成度は高いと思うんだけど、物語を大きなスパンで見たときに登場人物の言動がメチャメチャでは感情移入は無理・・・。いや、これらの断片的な物語を組み合わせて「終わらない物語」を作るのが我々視聴者の役目?

レントンエウレカがシンクロして、戦う意思を見せるのはいい演出でした。多分次回から怒涛の最終戦闘のようで、燃える作画が見られそう。