ふたりはプリキュア Splash Star 第07話「超マジ!怒りのカレハーン!」

「奇跡のしずく」とか「木の泉」とか、知らない設定がたくさん出てきた。7つってことは、毎回ウザイナーを倒すとしずくが手に入る、という事らしい。

で、今回のお話。

「わたしが今すっごく大切だと思うことは、フラッピやチョッピの大切なものを見つけること、お母さんの手伝いをすること!」
「そして、家族みんなで食事をすること!」

世界ではなく日常を守る、というプリキュアの論理はS☆Sでも健在のようで。戦う理由として、今回のエウレカよりもずっと説得力があるのはどうなんだろ。別に世界を救おうと思うことが悪いとは思わないけど、そこに至る気持ちの流れとしては、プリキュアの方が共感できるんだよなあ。純粋に構成力の差かなと。

今回、カレハーンの最期ということで色々見せ場を作ってくれました。

「フン!その本気とやらはいつ見せてくれるんだ!」

・・・自分が言われたからって八つ当たりはよくないですよ、カレっち。

戦いが終わって、変身を解いたところを襲うカレハーンコロンブスの卵。確かに今までこういう展開がなかったほうが不思議だよなあ。見てる俺も油断したところに来たので、これはびっくり。

そして次回!なんか、ふたり喧嘩するの?喧嘩するの?うわー超楽しみ。永久保存かも・・・

追記

実は結構EDが好きだったりします。歌はともかく、絵がいいんだよなあ・・・。なんかすっごい幸せそうじゃない?プリキュアにおいて特別な意味を持つ「手を繋ぐ」という儀式を印象的に使った構成もすばらしい。