交響詩篇 エウレカセブン 第22話「クラックポット」

「脱走」と言わずに「家出」と言ってみたり、第二次性徴の話を持ち出したりと、どうやらゲッコーステイトは鳴滝荘のような「帰る場所」という認識のようです。

それはそうと今回。レントンが初めて出会うホランド以外の大人。そしてエウレカセブンで初めて出てくる、完成された大人。正しいとか間違ってるとかではなく、自分の信じる哲学を貫く姿はやっぱりカッコイイ。その姿が、このアニメにしては本当に珍しい、純粋に気持ちいい戦闘シーンにも現れていましたね。今回の戦闘シーンはほんとカッコイイ。トランスをBGMに繰り広げられる板野サーカスばりの大立ち回り。いやー、やっぱいいっすね、ロボットアニメは。恐るべし、村木靖

レントンLFOで人を殺すことについて悩んでたことは、考えてはいけません。忘れるのです。でもさー、レントンがそれを乗り越えるための最後の試練が、チャールズさんたちを殺すことだってのは残酷だよな・・・。

友情を深め合うギジェットエウレカ。この辺の女の友情が今後生きてくるのかな。今後生きてこなくてもいいけど、ギスギスしたゲッコーステイトが少しでも居心地のいい場所になるきっかけになればいいんだけど。