交響詩篇 エウレカセブン 第27話「ヘルタースケルター」

OPとEDも一新して、新シリーズの最初の話は白兵戦。

いつものメカアクションもいいけど、メカアクションがメインなだけに白兵戦が実に熱い。怪しい民族みたいに全身を黒く塗ったホランドがカッコイイなあ、と思いました。

演出が熱いのでスルーしそうなんだけど、いきなりチャールズさんとレイがあんな命がけの任務をすることになったのは何でなんでしょう??なんかそれっぽいことはいろいろと言っていたけど、よく分かりませんな。まあ、別に1から説明しろとも思わないので*1、これはこれでいいと思います。

そんなことよりも、せっかくレントンとチャールズ&レイが再開したんだから、その辺絡んでもよかったんじゃないかなあ。レントンの成長は終わったので特にやることもない、ということなんでしょうか。てっきりレントン自身がチャールズを殺すことによって大人への通過儀礼とする*2のかと思っていたので、ホランドに倒されたというのにはびっくり。チャールズは、レントンの成長を促すのがメインなのか、それともホランドの確執がメインなのか。一つの要素にいろいろな意味を持たせようとしているのは分かるし、伝えたいテーマがたくさんあるのも分かるけど、どうしてもその辺が散漫になってるのが残念なところ。

とりあえず今回はホランドがカッコよかったからOKということで。「「つづく」」の2人コールは今後も続いていくのでしょうか。というか、エウレカの髪型はあのままなのか??

追記

新OPが大不評なのね・・・。個人的には特に何も思わないけど。「色が暗いなあ」とか「歌がヘンだなあ」とは思うけど、熱い作画じゃないですか。浮遊感あふれるエウレカレントン、このアニメにしては珍しいミサイルを追いかける視点のカメラワーク、いいじゃん。まあ、いろんな意味でエウレカらしくないOPではあるけど・・・。

*1:されたらされたで萎えそうだし

*2:または、レントンがこの辺の葛藤を解消するための最後の儀式