極上生徒会 第16話「あなたに此処にいて欲しい」

あ、悪夢だ・・・。こんないい話なのに作画がダメなんて。

というわけで、琴葉のお当番回。前回と対をなすサブタイどおり、琴葉のお当番回ってだけじゃなくて琴葉から見た久遠先輩が描かれていて、前回と今回で久遠先輩編っていう感じ。なかなかうまい構成だなあ。

琴葉ちゃん。こういう子は萌えの定番だけあって、やっぱ萌える。作画がヘンでも萌える。「おもしろいかどうか」がすべての価値基準であるみなもちゃんと、あきれるほどバカで前向きなりの。そんな二人に振り回される琴葉は純粋にかわいかったし、カルチャーショック(?)を感じる演出としてもいいんじゃないかな。

そしてラストのお風呂シーン。前回と今回の話をつなげるエピソードとしてもよかったし、琴葉の笑顔もよかった。わざとらしく笑わせるんじゃなくて、ちょっとはにかんだ笑顔ってのが自然でよかったよ。話の筋はメチャメチャのくせに、なんでこんなとこだけ気を使ってるんだろう・・・?いや、そういうの好きだけど。あと、このシーンの久遠先輩もよいね。やっぱり久遠先輩には余裕綽々でいてほしいものです。

・・・と、なんか今回すごい面白かったみたいに書いてるけど、実際は今ほめた分の10倍くらいダメなとこもあったりすると思います。まあその辺はほかの感想サイトさんが書いてくれるだろうから俺は特に書かないけど、個人的に話自体の整合性とかはそんなに気にしないので、キャラがちゃんと描かれてれば満足。これで前回の作画だったら・・・!

  • 「相撲を取ったり、レスリングしたり・・・」深夜アニメのくせに妙にカマトトぶるよな、このアニメ。
  • 「っていうか、隠密の人も地味だし」・・・みなもちゃん、ひどいことを!
  • 最後のお風呂、極上生徒会にしては珍しいサービス演出。・・・のはずなのに。