フルメタル・パニック!The Second Raid 第02話「水面下の状景」

学園パートにおける宗介と、謎の中国人姉妹。

傭兵の世界しか知らない(と思われる)宗介を普通の学園に放り込むという、犬夜叉的なネタ*1なんだけど、この辺は定番なギャグとして面白かった。「問題ない」「大ありよ!」の繰り返しギャグもテンポよく決まってたし、宗介のメチャメチャぶりも面白いじゃないですか。

んで、裏の中国人姉妹。公式サイトによると敵組織らしき人物とのことですが、今後どうかかわっていくのか。そして、一見関係なさそうな二つの話を、同じレベルのキチガイキャラを持ってくることで、うまく日常パートと戦闘パートのスタンスの違いを見せてくれたのかな。日常と非日常のバランスをどうとっていくのか、この辺にも期待して見てくことにします。

そんな感じ。話は難しくなってきたけど、各話単位で最低限の面白さは失わないようにしてくれてるのがいい感じ。エウレカにも見習ってほしいものです。

*1:考えまいと思っても、どうしてもねえ・・・