バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第15話「波涛獄門」

刑部に死亡フラグが!以前から出ていた刑部の父親ネタでしたが、まさかこんな形で出てくるとは・・・。
父親を殺される悲しみや憎しみをだれよりも痛感している刑部に、父親殺しをさせるという残酷な演出。ここで刑部が本当に情けを捨てられたかどうかが試されているわけですね。そして結局情けを捨てきれなかったために敗れてしまったというのは、そのままこの戦いの無情さを象徴しているかのようです。ここで父を殺すために、前回小四郎に人形を作らせたりしてキャラを印象付けていたんだなあ・・・。この辺の構成は実にうまい。ってか、天膳わざとあの位置にいたろ、あれ!

朱絹さん大活躍!朱絹さんにちょっと萌えてきたのに、あの怖い顔!やっぱり朱絹さんも伊賀の女ってことなんだよなあ。

刑部の思い出を「捨てる情けがあるだけましというもの」と切り捨てる天膳。天膳のいう地獄とは一体なんなのか?

さすがにパワーダウンしてきた感は否定できないけど、まだまだ続きが気になるアニメであることには変わりません。今はただ、ちゃんと完結してくれることを祈るのみです。