バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第12話「追想幻燈」

人間離れした忍者バトルで見せてきた1クール目に対して、2クール目はリアル忍者による人間ドラマが展開されていくっていう構成なのかな。今回もまた、バトルの裏に潜むさまざまな人間関係が描かれた回でした。
こういう話は悪くないんだけど、構成を変えてくることで変にだれてしまったりしないかな、と少し心配にもなったりします。原作があるみたいなので、作画が間に合わないから引き伸ばして・・・という展開にはならないと思うけど。せっかくいいアニメなんだから、最後まで突き抜けてほしいです。

さて、本編ですが。いろんな人のいろんな思いを並列に描いてるから、なかなかひとつの文にまとめるのが難しい。いろんな人を出しつつも、それぞれのエピソードがちゃんと立ってて、ちゃんとキャラが生きてるんだよなあ。これはすごい。こんなところで舞-HiMEレベルの構成力を見せられるとは思いませんでしたよ。

「もしも私でよいといってくださるのなら・・・どのような殿方とでも、と」朧さんの衝撃の告白!このヤリマンが!!・・・と言いたいところだけど、朧さんがヤリマンじゃないことくらいいくら俺でも分かるので、このせりふの裏には想像もつかない苦悩があったのでしょう。そして、それを知りつつ受け止める*1弦之介さま。惚れるぜ。そして朧さんを思う朱絹さんと小四郎。この辺も切ないよなあ・・・。

もうひとつの人間関係である、左衛門と蛍火をめぐる関係。念鬼の死体に怒りを抑えきれない左衛門と、血に染まった左手に夜叉丸の言葉を思い出す蛍火さん*2。この二人も複雑な関係だよなあ。いったいどう決着をつけるのか?

と、なんかとりとめもなく書いてしまった。今後どうなるのか全く想像できないし、まだまだ楽しみ。

*1:まほらばの白鳥みたいに天然で押すってのもありだけど、全部分かった上で受け入れてるんだろうなあ、と。

*2:ちゃんと回想シーンも左手なんだよな、演出が細かいですね