バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第21話「魅殺陽炎」

今回も熱い!毎回熱いバジリスクだけど、今回は特に熱いぞ!渦巻く人間関係の中に、とうとう朧さんまでも参戦。

「この陽炎を囮にすれば、必ずや甲賀弦之介が現れまする。駿府に着くまでに源之助を討ち、人別帖を奪い返さねば、この忍法争いに伊賀が勝ったとは申せません」

憎まれても恨まれても、それでも弦之介に会いたいという朧さん。開き直った女の子ほど強いものはありません。がんばれ、朧さん。

相変わらず天膳に化けたままの左衛門に加えて、「朧を討ち取った」と嘘をつく陽炎さんと、話も難解になってきました。説明がほとんどないからちょとと混乱しそうだけど、今回は陽炎さんが自分で説明してくれたおかげでずいぶん分かりやすい。大人向けアニメなんだから、描写を見てれば分かることは台詞で説明することもないんじゃない、と思ったり。

と、前回に引き続き今回も熱い女の戦いを見せていただきました。緊迫感にドキドキしっぱなしでしたよ。

それにしても天膳。次回予告見たらまだ生きてるよ!何回死んでんだお前は!でもさ、今回で本当に死んだとしたら情けなすぎるぞ、天膳・・・。レイプ王天膳、さすが180年以上生きても汁気たっぷりですな。このシーンの陽炎さんの気持ちを考えると、なんともやるせない・・・。