2006-02-21から1日間の記事一覧

感想調査についてダラダラと。

恒例の光希桃 Anime Stationさんの感想調査が発表されました。光希桃さん、毎回お疲れ様です。今回は、まあ順当な結果かなという感じ。ARIAが1位だと思ってたのに、なのはとぱにぽにの接戦になるとはねー。全く対照的な2つのアニメですが、オタクのピュアな…

ふう

ようやく追いついたー。って、まだ日曜のFateから先のアニメが残っているのですが・・・。

おねがいマイメロディ 第47話「おうちに帰れたらイイナ!」

「警察につかまった」というつかみはめちゃ笑った。マイメロ、ついに警察のご厄介に。しばらく臭い飯でも食べることだ。待田堂子担当回・・・なんてことを言うまでもなくお話はメチャメチャ。この人にしては珍しく運ちゃんの家族をちゃんと描いてたなーとは…

おねがいマイメロディ 第46話「一発パンチできたらイイナ!」

この回はすごい。奇抜なネタばかりが受けがちな世間一般とは自分の楽しみ方はちょっと違うのかなあとも思ってしまうのですが、俺がマイメロに求めているのはまさにこういうお話。感動しました。落ち込んでる歌ちゃんを慰めようと、謎のパーティーを企画する…

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」

んー。キスは小暮だったか。小暮きゅん・・・。柊先輩が黒幕だったことを知る歌ちゃん。次回見てるから言えるけど、これは単なる次回の伏線であって、今回単体で言いたいことは特になかったり。

ふたりはプリキュア Splash Star 第03話「真っ向勝負!君こそエースだ!!」

「〜ナリ」って、お前はコロ助か!それはそうと、3話目にして早くもマンネリの予感。もうちょっと成り立てカップルの初々しい感じを見せて欲しいものです。

ふたりはプリキュア Splash Star 第02話「パンパカ歓迎会は嵐の予感!」

咲と舞がお友達になる回。無印ではシリーズ屈指の名エピソードだったのですが、今回はあっさりお友達に。まあ、それもいいのかな。咲の友達と家族を紹介しつつ、舞は絵が好きという趣味を紹介しつつ、当面のボスを紹介しつつ、二人の絆を深めるという手堅い…

ふたりはプリキュア Splash Star 第01話「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」

スパスパスパークSplash☆Star♪・・・というわけで、今期こそ切ろうと思いつつ毎回見てしまうプリキュアも、いよいよ新シリーズ。でも基本的に全く同じだなあ。ヒロインの名前はヨウコさんとケイコさんになるのかと思った。榎本温子はすぐわかったけど、樹元…

交響詩篇 エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

いやほんと、ギスギスした人間関係描かせたら右に出るアニメはないね!前回「でもわたし、こわくない。レントンと一緒なら」「俺もだ」と言った舌の根も乾かぬうちにエウレカに罵声を浴びせるレントン。「約束の地」についたことでお互いの絆を再確認させる…

交響詩篇 エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」第42話「スターダンサー」

矢島晶子は反則だろ!!そんなの萌えるしかないじゃんよ・・・。「萌え擬人化」というオタクの遊びを1つのドラマツルギーにまで昇華させたのはこのアニメらしい遊び心だなあ。さあ旅だとう、生きとし生けるオタクの約束の地、日本へ!

陰からマモル! 第07話「少年忍者マモル」

マモルとゆうなの昔話。やっぱり一度は反発していたのね、マモル君。「家訓だから」というわけではなく、自分の意志でゆうなを守ろうと決めたマモルには驚いた。今までそれほどゆうなに興味を持ってなくて、少しずつ意識していくという流れなのかと思ってた…

陰からマモル! 第06話「転校生はドキドキ美少女」

ホタル登場。初登場なのにこの作画っぷりはちょっとかわいそう・・・。どれがほんとのホタルちゃん?マモルを狙う理由が運動会、というのは・・・。慣れてきたとはいえ脱力感を隠せません。UFOに過剰反応する伏線も張ってはいるのだけど、そんなのでいいのか…

陰からマモル! 第05話「乙女心と侍魂」

このOPはすごい。何度見てもいいなあ・・・。歌もいいし、ゆうなもかわいい。めちゃめちゃツボだあ・・・。で、本編。・・・ゆるい、とにかくゆるい。ゆるいってのは単に最近流行りのスローテンポというわけじゃなく*1、トイレで寝るゆうなとか、斬牛蒡剣と…

マモル、5話だけ感想書いてあった。ラッキー。

落語天女おゆい 第07話「涼、覚醒! 決闘!高田馬場」

高田馬場かあ・・・。高田馬場を「たかたのばば」って発音してたのが気になるんだけど、江戸時代はそういう発音だった?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E9%A7%85 駅名は赤穂浪士四十七士の一人堀部安兵衛の伝説となって…

落語天女おゆい 第06話「恋の行方 それぞれの覚醒」

晶と鈴の覚醒を、「恋」というモチーフでまとめようという狙いはよかった。晶さんも鈴ちゃんもかわいかったし、ポン太のギャグも楽しい。ただ、相変わらず詰めが甘いんだよなあ。覚醒ってのは今回最大のカタルシスを得るべき場面で、ここで最大限盛り上げる…

落語天女おゆい 第05話「おーっほほほ!落語天女みやび登場」

ちょっといい話。それぞれが自分の居場所を見つけていく中で、一人取り残された気分のみやび。その心の隙をついて妖魔が・・・というのはかなりよかった。いつも高飛車なみやびさんにそんな気持ちがあったとはねー。何だかんだ言っても唯のことが好き、とい…

タクティカルロア 第07話「エニアック・マニアック」

パスカルメイジ、大人気。グラビアに見入る漂介から始まる序盤はいつも通りのエロバカっぷりだったんだけど、今回はやはり真夏&真秋コンビですか。どんな理由があるのか知らないけど、彼女達なりに必死にパスカルメイジに居場所を作ろうとしていたようで。…

タクティカルロア 第06話「相似形の悪夢」

相似形の悪夢っていうかBBS・・・いや何でもないです。つばささんの大活躍は、なんか普通のSFアニメ見てるみたいでかっこよかったぞ。燃料(?)を放り投げるってアリなのか?それにしても、公式サイトの充実ぶりはすごい。 http://www.tactical-roar.com/yo…

タクティカルロア 第05話「ストライクバック」

軍艦マニアの副大統領。かわいいなあ・・・。なんで子供が副大統領とか、そういうことを考えたら負けですか。よく分かりませんが、謎のレズ姉妹が出てきて波乱の予感。コールマンの艦長、鯨伏さんっていうのか。実は結構いい人だったようで。やっぱかっこい…

かりん 第13話「めざめちゃって 恥ずかしい」

ついに目覚めるかりんの吸血衝動・・・じゃなくて増血衝動。煉が雨水くんの母親を襲おうとしているのを止めるかりん。そして自分の恋心を認識する、と。悪くはないんだけど、かりんの覚醒との関係がよくわからないというか、ちょっと話がバラバラかなあ。ま…

かりんの感想貼るの忘れてた。

練馬大根ブラザーズ 第07話「俺ので奏でて! 訴えて!」

なると萌え。それなんて魔法使いTai? みよちゃん萌え。 パンダがいないのは今後の伏線かと思ってたら、序盤で登場か!

練馬大根ブラザーズ 第06話「俺のウラウラうらない」

なんかまた面白くなってきた。ネタがヤバイほど面白い、というのはあまり言いたくないけどそうなのかも。でもそんなことよりも作画の遊びっぷりが面白いのだと思いたいなあ・・・ OPがマイナーチェンジ。マジカノもこの辺でOP変わってたし、1/2クールでOP変…