バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第24話「来世邂逅」

10年以上アニオタやっていれば、アニメの最終回なんて何百回と立ち会っているけど、最終回のこの喪失感だけは何度経験しても変わらないな・・・。

サブタイから予想していたし、この2人が現世で幸せになれることはありえないだろうということも分かってはいたけど、それでも今回のラストは壮絶。見終わった今でも、これはバッドエンドでトゥルーエンドは別にあるのではないか、来週は特別編としてチビキャラ総出演の萌え萌えバジリスクをやるんじゃないか、そんな妄想をしてしまうのでした。

人間ドラマを積み重ねた結果が悲劇だなんて、悲しすぎるじゃないですか!ご都合主義でもいいから、二人で力を合わせて生きていくハッピーエンドが見たかった・・・。とはいえ、結婚を反対されて心中、っていうようなレベルの話じゃなくて、どちらかの死が避けられない状況における最善の答えとして心中を選んでいるわけだから、悲しいけどこのラストを受け入れないといけないのでしょう。

今回はあらすじで言えば一言で終わってしまうんだけど、朧さんの考える幸せな過去、そして妄想に近い希望。それに対して現実のなんと残酷なことか。見ていて辛かったです。

前半の超人忍者バトル、後半の熱い女の戦い、そして要所要所に挟まれる萌えのエッセンスと、全編に貫かれた人間ドラマ。文句なしに名作と呼べるアニメでしょう。ただ、当分はつらくて見返すことはできないだろうなあ・・・