キャー

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20050612#p1
ほんとに受けて立たれた(笑)
・・・実は何も考えてなかったり。えーとえーと・・・。

とりあえずバジリスク萌えアニメ的側面についてはこの辺の感想でしょうか??
http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20050529/p4

で。
http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20050609/p1
の文を読んでいただければ分かるとおり、記号化されたキャラを決められたプロセスに当てはめてお金に変換、といった類の悪い意味での萌えアニメとして例に出してるわけではなく、id:herecy8さんが言うところの

萌えキャラが「萌え」とは異質な世界を相手に戦う物語

として見事に成立させている例として出してました。なので意見としては全く同じなのです。それは大前提として、萌えアニメの話に・・・

公式サイトに「ちょっとドジっこ」とか書いてある朧さんを筆頭に、(お胡夷のエロさは置いといて)恋する蛍火さんとか、明らかに萌えアニメの記号を使っている以上、100%萌えアニメではないと言い切ることはできないし、ネギまの比較対象にするのにふさわしい萌えアニメだと思います。

ただ、この萌えアニメの記号をバジリスクのエログロな世界に実にうまくマッチさせてて、話の面白さを全く損なっていない・・・というかむしろ俺を大喜びさせているってのはバジリスクのすごさですね。

今期最大の期待作であるバジリスク。今後の展開も見逃せないっす。

追記

原作未読なんですけど、50年前から朧さんの萌えキャラができてたとは・・・。戦後まもない日本に、すでに萌えの心が根付いていたとは!!すごいな、日本は。