創聖のアクエリオン 第16話「黒い鏡」

なにこの萌えアニメ

アポロに臭いかがれて戸惑うリーナとか、お姫様だっこされてるリーナとか、合体するリーナとか、吸血のシルバークロスとか、めちゃめちゃ萌え!完全にヒロイン扱いだった今回、まさにリーナのお当番回にふさわしい回でしたね。リーナかわいいなあ・・・。

そして、アポロの血を吸うリーナにヤキモチをやくシルヴィアがまた萌え。14話でシルヴィアの気持ちに気づかせた上でこの話をやってるから、単にリーナの話だけで終わらない多角的な萌えが堪能できました。これは構成の勝利だなあ。

しかし、敵がリーナだってことを誰も疑ってなかったり、どうせ「敵はみんなのリーナに対する恐怖心が生み出した」とかだろ?みたいな、この安直過ぎる展開はアクエリオンらしくないなあと思ってたら、脚本ナツコだorz

でも、最近はナツコさんはずいぶんまともな脚本を書くようになったのでそんなにネタにできなくなってきた。今回は安直な展開ではあったけど、メインテーマであるリーナ萌えは十二分に味わうことができましたよ。