雪の女王 第09話「バラの妖精」

バラの花を見てカイの記憶を取り戻すゲルダ。いい子だね・・・。「靴返せーっ!」とネズミを追っかけるところには笑ってしまいましたが。
ゲルダはこんなにいい子なのに、カイは女王にアホみたいな服を着せられて「ランラン」とかゴキゲンだし、お前なあ・・・。

それはそうと、中尾隆聖はやっぱうまい。いかがわしい男をやらせたらこの人の右に出る人はいないんじゃないだろうか。でも、にこにこぷんみたいなキンポウゲさんを出しといて、中尾隆聖に薄汚いネズミ役をやらせるってのは、NHK的にはアリなんでしょうか?

追記

id:andy22さんの考察がすごい。

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050704
http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050522#p3
とか。

シンボリズムの視点で考察すると、いろいろ深読みできるんだなあ・・・。バラが象徴するところなんて、今後の展開を暗示してるかのようです。こういうシンボルとか、心理学的なメタファーとか、アニオタとしては最低限の範囲くらいは押さえておいたほうがいいのかもしれない。しかし俺は単純だから、こういうの勉強すると思考停止になりそうだなあ・・・。

追記2

わわ、日記の更新ミスで、上のサイト様にトラックバック3つも送ってしまってた・・・。申し訳ないです・・・。