2005/2q 新アニメ

花粉症と二日酔いで今日は出かける気にならなかったので、新アニメのチェックをしてみました。今期の新アニメが不作だったし、舞-HiMEスクラン学園アリスも終わっちゃうからどうしようかと思ってたけど、こうして見てみると2005/2qは結構面白いアニメが多そう。うれしいな。

アニメ番組表は
MOON PHASE http://www.moonphase.cc/Html/anime.html
を参考にしました。

月曜

エルフェンリート / 0404 / 42 /24:45
このアニメ、なかなか評判がよかったみたいなのでちょっと楽しみ。公式サイトみると、なんかエロアニメみたいだけどね・・・。どうなることやら。

創聖のアクエリオン / 0404 / 12 / 25:00
河森正治という名前があるだけで視聴決定。俺にとって河森正治は神様ですから。

んで、その他のスタッフ。音楽に菅野よう子、モニタグラフィックデザイン(なんだそれは?)に佐山善則、脚本に高橋ナツコorz と、なかなかたのしめそうですねー。期待大です。

こみっくパーティー Revolution / 0404 / 42 / 26:15
もはやアニメこみパには期待しないことにしました。原作の通りにストーリーを作れば面白いのに、なんで変な話を作っちゃうかなあ・・・。キャラデザ桂憲一郎に期待しましょう。彼の絵とちゃん様&雨露さんの絵は全然違うような気がするんだけど・・・?

火曜

EREMENTAR GERAD / 0405 / 12 / 18:00
こういうファンタジックRPGはそろそろ守備範囲外なんだよなあ・・・。とはいえ、キャラがかわいいのでとりあえず見てみましょう。

ガラスの仮面 / 0405 / 12 / 25:30
すごいアニメ!

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG / 0405 / 04 / 25:59/25:29
おお。感想調査で堂々の1位を獲得した攻殻機動隊。だまって期待しましょう。

いちご100% / 0405 / 10 / 26:40
うーん。すっごいつまんなそう。声優次第だなあ・・・。

水曜

極上生徒会 / 0406 / 12 / 25:30
BLモノみたいなタイトルですな。コナミ企画ってことは、当然ゲーム化も考えてるのでしょう。毒気の抜けた舞-HiMEみたいになりそうな予感。

萌えを否定しておきながらも、どうせ萌えアニメのフォーマットをなぞるのでしょう。まあキャラがかわいいし声優も萌えるので見てみましょうか。


LOVELESS / 0406 / 10 / 26:40
高河ゆんとは懐かしい・・・。実は昔好きでした。この人の絵のうまさはちょっと他の人には真似できない、と思います。
それはさておき。絵はすっごい好きなんだけど、漫画自体はそんなに面白いわけじゃないんだよね・・・。うーん。どうなることやら。とりあえず作画が崩れなければ俺は満足です。

木曜

これが私の御主人様 / 0407 / BS-i / 24:30
な、なにこのエロイ絵!・・・え、18禁アニメじゃないの?ありえねえ・・・。どうせ見れないし、同人誌買おう。

フタコイ オルタナティブ / 0407 / 42 / 25:15
ユーフォーテーブル双恋。どんな話になるのかなー。水橋かおりが出てる時点で視聴決定だけどね。

http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/spe.html
ここでPVが見れるみたい。これを見る限り、ダークでシリアスな感じっぽい。それにしても、作画といい背景といい、めちゃめちゃすごい!すっごい楽しみです。

スピードグラファー / 0407 / 10 / 26:40
か、かっこええ・・・。石浜真史。かなり期待。

ヒロインはオーディションで選んだのね。斉藤圭は確かにかわいいけど、それはアニメには見えてこないしなあ・・・。どうなることやら。それにしても、今はこんな普通のかわいい子が声優を目指す時代なんですねえ。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 / 0414 / 42 / 25:45
うわー・・・こ、濃いなあ・・・。圧倒されてしまいました。

ハチミツとクローバー / 0414 / 08 / 24:35/24:50
原作未読。これだけ有名な漫画を読んでないというのはどうなのか。

それはともかく、これはどうなのかなー。話は面白そうだし、キャラもかわいいけど、妙なオシャレ感を狙ってるのが気になるな。一般の若者にも見て欲しいなら、そんな夜中にやらなきゃいいのに。歌が、YUKIに、スネオヘアーに、スピッツに、スガシカオかよ。どうなのかねー。まあ、小西康陽スクランの歌を作る時代だからな。いいのか。

まあそれはそうと、スタッフも声優もも手堅い、というかどんな仕事をするか想像できるので期待通りの面白さを見せてくれそうではあります。

トリニティ・ブラッド / 0428 / WOWOW / 24:00
わ、すごいなこれも。アニメにすることで、原作(?)の絵の色気が失われないか心配ですが、ちょっと楽しみ。

金曜

土曜

ふしぎ星の☆ふたご姫 / 0402 / 12 / 10:00
いやー、これは楽しみ。かわいいキャラと、佐藤順一中瀬理香。これだけそろっては期待しないわけにはいかないでしょう!
ただ、河本昇悟って、あまりいい印象ないんだよなあ・・・。ストレンジドーンとかプリンセスチュチュとか、佐藤順一のハズレアニメ担当、って感じがどうも強くて。

ツバサ・クロニクル / 0409 / 03 / 18:30
は?何これ?スターシステムを通り越してオナニーだな、これは。スタッフも真下耕一に川崎ヒロユキと、よくまあ俺の嫌いな人をそろえてきたもんだ。キャストも全くそそられないし、これだけそそられないアニメもないな。一応見ては見ますが、多分数話で見切る予感大。

英國戀物語エマ / 0402 / 42 / 24:30
メイドさんとご主人様の恋、ってのはオタクの定番テーマですが、それをリアルにやったらどうなるか?という企画でしょうか。原作は面白いみたいなので、どんなドラマを見せてくれるか期待ですね。
水橋さんも演ってみたいと言ってたエマさん、キャストは冬馬由美みたいだね。まー当然といえば当然だけど。

IZUMO -猛き剣の閃記- / 0402 / 42 / 25:30
エロゲーアニメももはや定番となりつつあるな。今後のエロゲーは、アニメへのメディアミックスも視野に入れて開発されてくことになるのかなあ・・・。
どこかのサイトで見た「俺の中での山本和枝はイイ女」っていう言葉は忘れられません。

あ、内容は全く興味ないです。山本和枝の絵もそんなに好きじゃないし。

絶対少年 / 0514 / BS2 / 08:05
うわー・・・面白そう。俺はこういう、普通の日常の中に非日常が入り込む話が大好きだな。最近だとカスミンなんかは水橋かおりを抜きにしても名作だったよなあ・・・。このアニメも、日常のドラマと、それに妖精がどう関わっていくか、実に楽しみです。
監督が望月智充ってのは、かなりのギャンブルだよな。ちゃんと話を作ってくれればいいけど、望月ワールドを展開されると視聴者ついていけないからなあ・・・*1。それだけが心配。

日曜

交響詩エウレカセブン / 0417 / 06 / 07:00
うーん。微妙ですなあ。製作ボンズというところから察するに、クラウみたいな雰囲気になるのでしょうかね?こちらは河森正治メカデザということですが、ねえ?微妙だよね?

こいこい7 / 0403 / 42 / 25:30
エロゲーみたいなキャラデザだな・・・。タイトルは、まあ花札から取ってるんだろうけど、どうでもよさげ。スタッフ的には、藤本義孝くらいしか知らないけど、どうなることやら。

まあ、典型的な声優アニメですかね。後藤沙緒里稲村優奈ですか。うーん、究極の大根アニメになりそうな予感はするけど、かわいいキャラデザとかわいい声優が出てればそれだけで楽しめるでしょう。あ、水樹奈々も出るのね。この子は最近陰のあるキャラが多いような気がするなあ・・・。

期待ランキング

うーん、難しいなあ・・・。今回は面白そうなのが多くて迷うよ。

  1. フタコイ オルタナティブ
  2. 創聖のアクエリオン
  3. ふしぎ星の☆ふたご姫
  4. スピードグラファー
  5. ハチミツとクローバー

かなあ。攻殻機動隊エルフェンリートは再放送なのでランキング対象に入ってません。それにしても、毎回思うんだけど、俺の期待ランキングは全くダメだな。まあ、後で「俺こんなアニメに期待してるよ!バカじゃねーの!」って笑うのもそれはそれで面白いからよしとするか。

*1:セラフィムコールを楽しめた人って、どれくらいいるのだろうか・・・?