ふたつのスピカ 第06話「テスト終了」

うーん、いい。今週も実にいい。こういうアニメがあるからアニオタはやめられない・・・。

矢島晶子の演技がとにかくいい。薄幸そうな女の子をやらせたら矢島晶子の右に出る人はいないな。そして、矢島晶子を起用したスタッフがまた偉い。よくぞ注目してくれました。最近はなかなかはまり役に恵まれなくて悲しい思いをしてたんだけど、こういう役に使ってもらえるとファンとしては嬉しい限りです。

んで、本編ですが、まさにテスト終盤といった感じで、閉鎖空間で苦しむ人たちがよかったなー。ピン子ちゃんこと宇喜田さんが過去を語るシーンは正直ウルウルでした。

空気の読めない鈴成先生も、なんかいいこといってるしさー。くそー、空気読めない先生のくせに。俺もなんだか説得されてしまったよ。そうだよな、最後は結局自分がどうしたいか、ってことなんだよな。子供にはほんとこういういいアニメを見て育って欲しいものだよ。

ドミノの完成図。一つにまとめたアスミ班と、バラバラに作った府中野くんの班が対照的だったのが気になったな。何かの暗示なんでしょうか?