まじかるカナン 第10話「真実」

OPとED、新しくなった?すっげーいい!萌える!!

さて。このアニメはさー。力のいれどころを間違ってるんじゃないかなあ。前にリリカルなのはと比較するのは意味がないって言ったけど、そうでもなかった。なのはと同じ勘違いをしているっていう気がするよ。魔法少女モノに限らず、萌えアニメとかもそうだけど、どうして消化できもしないストーリーをこねくり回そうとするのかな。13話でそんな壮大な話は、よっぽど実力がないと無理だって。大体そんな難しい話されてもさ、萌えアニメなんだから、もっと頭悪いアニメでいいと思うんだよね。同じ頭使うにしても、消化できないストーリーなんかよりも、いかにキャラクターを魅力的に見せるか、視聴者を萌えさせるかに使ったほうがいいと思う。

このアニメも、OPとEDはめちゃめちゃいいし、今回のシーンだとナツキが家に帰ってくるシーンのちはやなんかはかなり萌えるし、テーマとしても「魔法少女とお供の恋愛」という魔法少女モノの暗黙のタブーが出てきたり、結構掘り下げれば面白い話がちょこちょこ出てくるんだよね。それなのに絵美さんがどうとかベルガモットがどうとか、そんなのどうでもいいっての!

もう見てるともどかしくてもどかしくて。もったいないなー。

追記

そうそう、セルリアンブルー。今回一番の見せ場なのに、なんで変身バンクがないんだよ!作ろうぜ!!絶対盛り上がるのにさー、なんでやらないのかな・・・。