舞-HiME 第16話「Parade♪」

ああ、舞-HiME見るのも一月ぶりだ。懐かしくて涙出るよ・・・。

今回はギャグ回で一安心・・・と思いきや、このバトルロワイヤルみたいな展開は何だー!!そんな鬱展開はやだよー・・・。今後は鬱展開だって言う話も聞くし*1、どうなるのかなあ。

んで、今回はギャグ回とはいえ別にそんなにギャグが多いわけでもなく。カラオケシーンがメインになるのかと思ってたけど、次回予告以上のネタがあるわけでもなく。なんというか、今までの設定を整理、消化しつつ次シリーズへの話題提起といった感じ。

今回といい前のケーキ大戦といい、碧ちゃんが話を動かす役なんだな。主にギャグ回だけど。この子は何かと使いやすいよなあ。バラバラのヒメたちを集めるにはオーファンくらいしかネタがなかったけど、碧ちゃんなら簡単に集めることが出来るし、よっぽどの危機的状況でもないと動かないなつきも簡単に動かすことが出来るんだなあ・・・。確かに面白いし、話が強引に進んでいくのは見てて気持ちいいんだけど、安易に使いすぎて今までの脚本の緻密さを失ってしまわないことを願いましょう。

そんな感じで、思ったほど今回の印象は強くない。むしろ次回以降の展開が激しく気になるなあ・・・。それにしても、こういうギャグ回でヒメ達全員集めてマターリさせといて、「ヒメ同士が戦う」鬱展開に一気に持っていくのはすごいなあ。

  • あおいちゃんのフトモモ・・・。
  • 舞衣、唐突に帰ってきたな。その辺はバッサリなのね。
  • 詩帆、何かあったな。新しいヒメなのかなあ・・・。
  • 「それって毛利元就じゃ・・・」
  • 舞衣ちゃん、歌えてよかったね。
  • 楯くん、また死亡フラグが。一人の人間が複数のヒメに属してもいいのかね?
  • 言いたかないけど、作画微妙だなあ・・・

*1:断片的に聞いたので、ほんとはどうだか知らんけど