舞-HiME 第17話「うそつきな、唇」

今回もすごい引きだよー!次回どうなるんだよ!?

さてさて、今回は「一番たいせつなもの」の確認と言ったところかな。凪君の無茶な未来予想図(?)に対して驚きと反発を隠せないヒメたち。当たり前の図なんだけど、最近のアニメはこんな当たり前の描写すらしないからな。ちゃんと描いてくれてよかった。ほんとはこんなことで喜ぶのがおかしいんだけどね・・・。

ヒメの大切な人について。ヒメが死ぬと大切な人も死ぬ。チャイルドが死んでも大切な人が死ぬ。なんと残酷な設定か・・・。この設定は単なる抑止力*1か、戦いの緊張感を持たせるためのものだと思ってた、というか思いたかったんだけど。そうやって目をそらせていた現実を、もっとも残酷な形で突きつけられるとはね。はあああ。

ところで、大切な人が先に死ぬとどうなるのかね?あかねちゃんの例からすると、大切な人を失った時点でヒメとしての資格を失うのかな。ということは、逆に考えるとヒメになるには大切に思ってる人がいなければならないのか。すると、奈緒にも大切な人が?うーん気になる。まあ、奈緒の大切な人が出てきたら、その瞬間死亡フラグだろうけどね。

あと、12人のヒメとは?現時点で確認できるのは

  1. 舞衣
  2. なつき
  3. あかねちゃん
  4. 雪之
  5. 奈緒
  6. 晶きゅん
  7. 碧ちゃん
  8. シスター

・・・あれ、9人しかいないぞ。アリッサ入れると10人になるけど、碧ちゃんは晶きゅんを知らないわけだから、「あと2人」というのは、誰を認識して言ってるんだろ?うーん、調べておこう。

「がんばってね、楯」
「ああ・・・。お前もがんばれ」

ここで5話の伏線を思い出せなかったのはすっげーくやしい。

  • 「一番大切なものを失う」って、そういや他のヒメは知らなかったんだよね。
  • 石上先生、やっぱり裏があるな。ただのエロ目的ならどんなに微笑ましいか・・・。
  • 晶きゅんはオトコノコのヒメがよかったなぁ・・・。
  • 舞衣の一番大切な人は巧海っていうことかなあ。
  • 詩帆萌え。だけど素直に萌えられないのはなぜ?
  • 楯退場?

*1:チャイルドごと戦いを放棄させないための人質、みたいな