百花繚乱 サムライガールズ 第04話「ねえ忠してよ?」

デコビッチ!

宗朗とのキスにサムライマスターの秘密があると睨んだ真田幸村が、宗朗にキスしちゃうぞ大作戦を展開するも、徳川千に阻止されたりするお話。

今回は完全なギャグ回でしたね。省エネ気味な作画のせいで、役者さんの演技が余計に際立ってたのも結果的には正解だったというか。寿美菜子悠木碧釘宮理恵の組み合わせが謎の相乗効果を発揮してて超楽しかった!

寿美菜子前回は千のキャラクターを掴みかねてるのかな?って思って少し心配だったのだけど、今回は何か吹っ切れたかのようなテンション。まさか「デコビッチ」とか言い出すとは思わなかった!実はあんまりこういうネタは好きじゃない方なのですが、あそこまで全力でやられたら笑うしかないよね・・・。

決して上手いわけではないんだけど、思いっきり全力でやってるのがすごく伝わってきて気持ちいい。そして、こないだまで「キルミン」でネコの役をやってたのに今度は見事な犬っぷりを発揮している悠木碧の隠れた器用さや、さすがベテランの風格すら感じられる釘宮理恵の破壊力などなど、脇役*1のフォローもよかったなあ。

*1:いやストーリー的には千が脇役なんですけどね