「あおい・さおりの成人式(`・ω・´)2012」行ってきました

http://www.marine-e.net/sp/as_seijin2012/

私は若い声優さんが大好きです。その中でも、1991年代の声優さんは別格。

独特な感性と誰にも真似のできない表現力で俺を虜にした悠木碧、現役高校生(デビュー当時)とは思えない演技力で俺を震撼させた早見沙織、超人気ユニット「スフィア」の最年少メンバーにして聞くたびに向上していく演技力が俺をワクワクさせた寿美菜子。それぞれが素晴らしい才能のきらめきを持ってて、いつか3人で共演する日が来ることをずっと待ち望んでいたのでした。

そして2010年、彗星のごとく現れた東山奈央。なんだこの子は?と思う間もなく単独ライブを成功させ、2011年は「異国迷路のクロワーゼ」で素晴らしい演技を聞かせてくれて、これはまたスゴイ逸材が91年代に入ってきたわ・・・と驚いたものです。

前置きが長い。まあとにかく、そんな特別な年代の声優さんたちが成人式イベントをやるそうじゃないですか!しかもサポートメンバーが日高里菜佐倉綾音って*1!これは行くしかないでしょう・・・。

という訳で行ってまいりました!簡単に流れをまとめつつ感想など残しておこうかと。イベントレポートみたいなのはお作法が分からないので、もしかしたら内容等について書くのがNGな場合はお知らください。

昼の部

恵比寿ガーデンホールに到着。オサレタウン・恵比寿に、明らかに異彩を放つ集団がいる・・・。整理券の番号によって待機する場所が変わるらしいんだけど、よく分からん。係の人に場所を聞いたら入り口からメチャクチャ離れたところに案内されて驚いた。そうか、これが声優のイベントというヤツか・・・!

などと思ってると、入場の案内が。入り口に入ると、いいともで見るような花が飾ってある!業界の人っぽい名前の中に「twitterファン同士」などというのもあって、なるほど、そういうこともできるのか・・・と思ったり。あと、声優さんの名前が書いてある段ボール箱が置いてあって何かな?と思ったんだけど、あれはもしかしてプレゼントを入れる箱なのかな?うーん、すごいわ。

で、中に入って待ってるとイベントが始まったのでした。

入場

曲に合わせて振り袖姿の4人が順番にファッションショー的なお披露目をするよ!全員初めて見たので、なんかもう感動で泣きそうになった。みんな超かわいいね・・・。拍手することすら忘れて「うわーかわいい、めちゃかわいい」ばっかり言ってた気がします。

いやだって、声優だよ?20歳だよ?振り袖だよ?「かわいい」以外に何を言えと。

普段もwebなどで声優さんの姿を拝見することはあるのですが、やっぱり生で見る声優は全然違うなー。動いて喋ってることのインパクトは大きい。

どや女の階段

ラジオの企画ですね。ここからはサポートメンバーの2人を呼んで、司会進行は日高里菜佐倉綾音。4人は企画に集中する感じでした。

内容は「生け花を作ろう」という企画で、クイズに答えて正解した人が好きなアイテムをひとつずつ取って、ステージ前に置いてある花瓶に生けるというもの。まあ、ここでゲーム内容を解説した所で別に面白くはないな。

メッセージ

正式タイトルは忘れましたが、同じ事務所の(人生の)先輩からメッセージを貰う企画。どうやらこれはサプライズ企画だったらしい。

内山夕実って覚えてるのはAチャンネルのナギで、あとはチョコチョコ名前の思い出せない脇役で出てるしか知らないなあ・・・と思ったけど、今Wikipediaで調べてみても概ねそんな感じだった。もちろん顔を見るのも初めてで、今後は注目していきたい。

茅野愛衣戸松遥内山夕実、と同じ事務所の20代前半の子にメッセージもらったんだな、じゃあ最後の早見ちゃんは誰だろ、やっぱり日笠さんとか矢作さんだろうか・・・なんて思ってたら、みったんかー!成人式どころか30過ぎている!ビックリしたー。話も「20超えると時の経つのが早くなる」とか「年をとると油モノが食べられない、唐揚げとか」などとアレな話で笑った。

二十歳の誓い

成人式を迎えて・・・という定番のトーク。個人的には、ここで役者トークが聞けたのがすごく嬉しかったですね。

碧ちゃんが「以前はキャラクターを演じることは声音を変えることだと思ってたけど、最近はそうでもないのかなと思った」 ということを言ってて泣きそうになった。普段から「いろんな声が出せる=演技力」という風潮には異を唱え続けてきた私ですが、碧ちゃんからそういう言葉を貰えるとは思ってなかったよ。俺が何を言おうと何の影響もないのですが、それでも救われた思いがしました。

そして東山奈央ちゃんが、自分は役に自分自身の個性を出すのが好きじゃない、役になり切るという言葉が好きじゃない、ということを言ってて面白かったです。

それはいわゆる声優裏方論とは違うと思ってて、なんだろうな、ガンダムは操縦しても「俺がガンダムだ!」は違うよね、みたいな。何言ってんだ俺は。

似たような話を別の誰かが言ってるのも聞いたことがあって、確か「役とシンクロしてはいけない、役は自分自身じゃない」という話だったような。そういう、役と役者の距離感について話を聞くのは各人の解釈があるよね。そういう話をもっと聞いてみたいな。

擬人化図鑑

これもラジオの企画・・・だけど、あんまりやってないよね、これ。

それぞれの服装と携帯を擬人化する、という企画。携帯の擬人化は碧ちゃんが絵を書いてきてくれて、すごく頑張って描いたとのこと。イベントのために努力してたんだなあ・・・と思うと感動で涙腺が緩みます。擬人化のネタ自体は、やっぱり碧ちゃん腐女子だなというアレが。いや。

クロージング&アンコール

最後に一言ずつコメントをして、終わり。

「アンコール」の掛け声に答えて、最後にもう一度ステージに戻って手とか振ってくれました。ああもう可愛い。

休み時間

特に物販とか買う気なかったので手ぶら(正確にはボディバッグ)で来たのですが、やっぱりパンフレット欲しい!と思って100均でパンフレットを入れる用の袋を買ったりしました。準備万端。

あとは駅前のルノアールでダラダラしてました。

夜の部

夜の部は整理番号が超うしろの方だったので、急いで行っても仕方ないな、先に物販を買おうという完璧な計画。無事にパンフレットを仕入れて中に入る。そう言えばTシャツはもう売り切れてたみたいですねー。すごい。

入場

流れは昼と同じ。なのですが・・・!振り袖から袴になっている!!!うおおかわいい!!美菜子、未亡人みたいって思ってしまってスミマセン。

どや女の階段

今度は、福笑いと称して、文字のパーツを並べて絵文字を作ろうという企画。昼の部とパートナーが変わって悠木&東山、早見&寿というペアに。碧ちゃんと東山奈央ちゃんが、くるくる回りながらクロスする時があって、なんか俺はそのシーンに妙に感動しました。二人でユニット作るといいよ。

メッセージ

今度は共演繋がりということで、昼の部とは別の方にメッセージを頂くという企画。

これはもう出来過ぎというか・・・。はやみんの共演者にまりやちゃんを選んでくるチョイスが素晴らしい。桃華月憚ですよ!?そして、かな恵ちゃん、あすみんと続いて会場のボルテージも上がってくる。じゃあ碧ちゃんには誰がメッセージを?・・・いやいや、ここまで来たら沢城さんしかいないでしょ!千和もいいけど*2やっぱり沢城先輩を!と思ってたところでのメッセージだったので、テンション上がったなー。上がりすぎて涙が出そうになった。

碧ちゃんと沢城さんの師弟愛というか、この二人の関係も不思議な感じ。あの悠木碧に対して一歩も引かず、先輩としての壁であり続ける沢城さんは本当に尊敬する。ヴィクトリカを受けての*3ダリアンの演技はさすがだったなあ・・・。

二十歳の誓い

あまり内容を覚えてない・・・。

擬人化図鑑

昼の部と大体同じ構成。着ている服の擬人化と、携帯の擬人化。

携帯は昼と同じネタだったのだけど、ガッカリするというより「昼も夜も見せたいなんて、この擬人化によっぽど力入れてたんだなあ」という思いの方が強かったですね。

で・・・。擬人化の絵にアドリブで声を当てて4コマを作ろうというコーナーがあって、今までサポート役に徹していた綾音ちゃん&里菜ちゃんも何故か引っ張り出されることに。今思えば、それが悲劇の幕開けだったのだ・・・。

綾音ちゃん&里菜ちゃんでジャンケンして、負けた方がオチ担当ということになって、期待通り綾音ちゃんが負け。そして、なぜか綾音ちゃんがオチにチョイスしたネタが日笠さんの「お前の頭をグランドオープン!」だったという・・・。や、日笠さんのネタというのは後で知ったのですが。\グランドオープン!/のポーズで一体化する会場。あれ、これって成人式イベントじゃなかったっけ・・・?

クロージング&アンコール

昼の部と同様に、一言コメント&アンコールは再び顔見せ、という感じでした。

その他感想

社交辞令でも何でもなく、今日出演した4人+2人は本当に全員大好きで、その大好きな6人が全員揃う夢のようなイベント。しかも、成人式という一生に一度のイベント。そりゃあ何があっても行くよね。

この歳でオールスタンディング x 2 はさすがにこたえましたが、疲れなどどうでもよいと思えるほど充実したイベントでした。幸せ。

昨年「アニソンガールズライブ」に行った時に「多分イベントに積極的に参加していくことはないと思う。」などと書きまして、「とりあえずイベント童貞は脱したし、今後はよっぽどの事でもない限りはイベントとか行かないだろうなあ」と思ってました。それから半年で再びイベントに行くことになるとはね・・・。というか、まさか「よっぽどの事」がこんなに早く起こるとは思わなかったんだ。

メインの4人はそれぞれ可愛くて、個性を発揮してましたね。その中で一番ファン歴の浅い東山奈央ちゃん、一応クロワーゼのラジオとか聞いていたので大体理解しているとは思っていたのですが。ラジオでのサバサバした雰囲気とはまた違った、よそ行きの顔も可愛いかったです。

スフィアは結成当初からずっと見てて、いつかライブ行きたいなーと思ってるうちに超有名ユニットになってしまい、完全にタイミングを逃してしまったのが残念でたまりません。ファーストライブは行くべきだったんだよ、やっぱり・・・。そんな俺が、まさかこういうイベントで美菜子ちゃんに会えるとは。生で見る美菜ちゃん、超かわいかった。

もちろん、あおい&さおりも可愛かったし、里菜ちゃん&綾音ちゃんも可愛かったし、素晴らしいイベントでした。そして、最後の最後で主役の4人を食っちゃう綾音ちゃん、さすがやで・・・。

*1:この二人について語るとまた長くなるので、俺がどれだけ二人を好きかについては日記かtwitterを検索してみましょう

*2:まどかではなく、ヴァンパイアバンドのラジオ参照

*3:直接は関係ない役だけどね