舞-HiME 第25話「運命の刻へ」

いい加減「会長さんてばテクニシャ〜ン♪」の宣伝はやめないか?

さてさて。最終回に向けて着々と物語は進む・・・って、毎回書いてるけど、このアニメは後でまとめてみたほうがいいよな。せっかくテンションを上げても、またリセットされた状態で見ることになるからなあ。もったいないっす。

今回の主役は、なつきと会長さんになるのかな。お互いに依存しあう関係。んー、これまでさんざん煽ってきたからそこまでの衝撃はないけど、まあそれなりにぐっと来るものはあったかな。久々登場のデュランとか。

ヒメと想い人の関係として、独立した想い人、同じ想い人と来て、今度は相互依存。いろんな関係があるね。ちょっと思ったんだけど、自分でも気づかない潜在的な想い人ってのもあると思うんだよね。少女漫画的三角関係で、チャイルドが死んだときに消える人はどっちか?で本当に好きな人に気づく、みたいな。そういう使われ方もありかなーと思ったけど、やはりそんな恋愛の小道具みたいな使い方はスタッフの望むところではないのでしょう。どっちかというと恋愛がメインなわけじゃなくて、恋愛はドラマを盛り上げるための小道具にすぎないということなのかな。

でもそれよりも、舞衣がなつきに命を重ねてしまってるシーンのほうがよい感じ。成り行きで一緒に暮らすことになった命だけど、いつの間にか舞衣の大切な日常の一部になってたんでしょうね。命がラーメンを食べるシーンはギャグかと思ったけど・・・。

物語は着々と進んでるくせに、深優さんの秘密とか最終決戦とか、大事な情報は全く明らかにされないまま最終回へ突入。次回、一体どうなるのか?結局一度も手を汚さなかった舞衣*1ですが、命との最終決戦のためのお楽しみなのか?死んだ人の想いだけでチャイルドが呼べるのか?想い人は、一人しか持っちゃいけないのか*2

そんなかんじ。いろいろ書きたいこともあるけど、とにかく来週を見てから。

http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/pv/25.html

第26話(最終回)は、3月31日(木)深夜2:00〜の放送となります。
お間違えのないようご注意ください。

ひえー。気をつけましょうね。

*1:アルテミスは倒したけど

*2:いや、ベタなアニメだと「あたしはみんなが大切よ!」みたいな展開があるかなーと思って