ふたつのスピカ 第08話「ひとりの夢みんなの夢」

やー、毎回毎回おもしろすぎる。

意外と体力のあるアスミとか、体の弱い万里香さまとか*1、「月」というキーワードに何か関わりがありそうな圭ちゃんとか、それぞれのキャラを掘り下げつつ、三人の絆も深めつつ。すげえよなあ。さりげなくライオンさんもちゃんと出番を作ってるし、圭ちゃんと万里香さまの成長物語も含ませているし。毎回毎回ほんとすごいな、このアニメは。

最後の一番星を見上げるシーン。やっぱりみんな宇宙にあこがれて学校に入ってきたんだなあ、やっぱり星が好きなんだなあっていうのはもちろんあるんだけど、あと何か符丁っていうのかな、こういう宇宙学校の生徒同士しか気づかない合言葉というか、なんか絆みたいなのを感じてしまって妙に感動してしまいました。この感動はうまく言えないなあ・・・。

あ、ももちゃんのLサインみたいなもんかな?知ってる人しか知らない符丁。普通、東京にいて一番星なんて気づかないじゃん?そういうのに気づくのは、やっぱり宇宙学校なんだなあ、みたいな。

  • 府中野くん、かわいいなあ。最終兵器彼女*2の男みたい。シュウジとか言ったっけ?
  • おにぎりを食べるアスミの幸せそうな顔がもうかわいすぎる。
  • 矢島晶子の「ふふっ」の演技は反則だよなあ。
  • 万里香さまのあだ名は「ピン子ちゃん」にしてほしかったなあ・・・。

*1:あのピルケースは巧海が持ってたのと同じだよなあ・・・

*2:ちなみに俺は最終兵器彼女は大嫌いです。アニメは見てないけど。