月詠 -MOON PHASE- 第15話「おにいさま、“せきにん”とってくださいね♥」

おおー。すっごいドキドキしたじゃないか!前半退屈だなーとか思ってみてたら後半の盛り上がりっぷり。うーん、いいねえ。ツンデレの醍醐味ってやつですかね?

全体的にちょっと芝居がかった演出*1が鼻につくけど、ずっと葉月とのすれ違いで引っ張ってきて最後に盛り上げる。最高に萌えさせていただきましたよ。耕平が告白(?)した直後から実はルナから葉月に戻ってるんだよな。やるなあ、斎藤千和。どうやって演じ分けてんだろ??そして直後の血を吸うシーン。キスってかセックスだよな、ありゃ。テレ東の厳しい規制の中で、いやむしろ厳しい規制があるからこそ想像力を激しく喚起させる演出が生まれてくるのかもね。

・・・という感じで。芝居がかった演出も寒いギャグも全部水に流せてしまうくらいラストに萌えさせていただきました。

「あ、いや・・・そうじゃないんだけどさ、覚えてないなら、ちょっと残念、かなー・・・って」
「ちゃんと・・・おぼえてるよ」
「ぜんぶぜんぶ、おぼえてる」

ここのシーン、好きだなあ。

*1:たとえば冒頭の布団を干す葉月。いきなり出てきた人影に怯える(連れ戻される、とかそういうトラウマがある?) → 耕平と分かって安心 → あ、そういえばケンカ中だった → 「フン」・・・の一連の流れとか。そーいうのは声優の呼吸でやるの!わざとらしすぎると「動かしてる」感が出てきて不自然に見えるんだよね・・・それならむしろオーバーリアクションの方が受け入れられるけど、このアニメには向いてないか。